見出し画像

神戸旅行記〜二次元コード?

ポートライナーの改札前やホームでカラフルなQRコードっぽいモノを見つけた
新手のQRコード?かと思ってiPhoneのカメラを向けても無反応

点字ブロックの脇にも

ホームドアの前にもある

帰宅してから、検索してみると
神戸市が実証実験した「NaviLens」というサービスで視覚障害者向けに昨年度末まで実施していたモノらしい
道理でコレの案内らしき表示が無いわけだ

神戸市のサイトで直接検索しても無かったが、別のところから発見

ナビレンスのサイト

視覚障害者がスマホをかざして案内をしてもらえるという実験だったらしい
なんでスマホ?と思ったが、多くの人に手元にあるデバイスでという発想なのかな
Google辺りのスマートグラスと組み合わせると使い勝手は良さそうだが導入ハードルが上がるかな?
カラー印刷の二次元コードタグだが、耐候性はどうなのかなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?