見出し画像

RAID5の容量アップ

ガチャベイのRAID容量アップが思った程、簡単じゃなかった件

SynologyのNASを使っている

撮影データが増えるに従ってNASの容量を4TB✕4から徐々に大容量のHDDにアップグレードして行くと、余ったHDDが出てくる
そのHDDを再利用するカタチで一時保管用にガチャベイを購入してRAID5で構成して運用している
NASのHDDを8TB→16TB化で余剰となった8TBのHDDを使って一時保管場所の拡張を画策した

その一環でやらかした件が↓

ガチャベイのRAIDのHDDを徐々に8TB化して行き
先日、全てのHDDを8TBに入れ替えた

が、容量を確認したが12TBのままである

ガチャベイのRAIDだと保存したデータをそのまま維持してRAIDの容量をアップできないようだ
データを諦めてHDD全体を初期化してみる

名前は24Tにしたが容量は増えない

どうも、RAIDケースのハードウェアリセットしか無さそう
背面にあるリセットボタンを押す

再度、電源を入れると、24TBを認識

一時保管用RAIDの容量アップ完了した

さて、今まで使っていた4TB✕4をどうしようかな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?