小売の業態変化→広告
こんにちは、静六です。
SNSや検索エンジンに広告があり、そのプラットフォーマーが広告予算を手にいれ、この数年伸びてきた。
ここに来て、小売業界が広告事業に乗り出しているらしい。
特にアメリカのウォルマートが広告事業を本格化させている。
そもそもネット広告は消費者が広告を見る→商品購入に至るが根本的な流れだ。
その流れをプラットフォーマーが追うことができることが前提で広告が成り立っていた。
しかし、クッキー制限により、流れを追跡しにくくなった。
よって自社で顧客情報を持っている大手小売が台頭してきたという状態らしい。
日本ではコンビニが1番巨大な小売業だと思う。あとは通信業者、楽天、メルカリなどなど。
それぞれの会社がどう動いていくか注視しよう!
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