KAGERO IV retake - KAGERO

祝!KAGERO15周年!!(4回目)

KAGERO IV(IV)のリテイク版がリリースされました。今まではライヴ会場→web通販の順でしたが、諸般の事情によりweb通販が先となっています。

さてIVですが、KAGERO作品で一番ハマった作品です。本格的にKAGEROが好きになった一枚、とも言えます。
IIIでKAGEROの存在を知った自分は、思い出したときに好きな曲だけを聴いていました。そんな時、twitterのアカウントだったか、3か月連続配信シングルリリース第一弾が告知されているのを見つけました。PVも一緒にでていたように記憶しています。
その楽曲、PVこそが、KAGERO楽曲の中で一番好きなOVERDRIVEでした。
もうね、イントロからもうめちゃくちゃヘヴィでスーパーウルトラかっこいいじゃんもうこれメタルじゃん!ってなったんですよね。それからはもうヘビーローテーション。アルバム発売日前日に横浜のタワーレコードでフラゲしました。ああ懐かしい。
買った後は、当然隙あらば聴く毎日。ライヴ定番曲のflowerやsister、超ヘヴィなPile Bunker等、挙げだすとキリがありませんが、とにかく名曲揃い、ジャケットとは対照的にダーク寄りな作風。それはもう、トチ狂ったように聴き続けていました。結果、ドはまりし、KAGEROをもっと知りたい!ライヴ行きたい!となり、今に至ります。

そんな作品のretakeですので、もはやリリースされるだけで嬉しいわけですが、今回も音は過去3作と違います。そしてピカ1に好きな音、MIXでした。特にドラム。音のバランスとしてドラムが一番デカく聞こえますが、特にバスドラムがめちゃくちゃえぐいです。

一曲目はill。のっけからこの曲を持ってくるかー。IVの再生回数順位でおそらく上位3番くらいに入っているくらい大好きで聴きな曲です。そして、IV版も良いのですが、LIVE IN NEW YORKというライヴ盤に入ってる同曲が、もうどちゃくそにかっこいいのです。何がいいって(たぶん)Dr萩原さんの演奏中のシャウト。これがもう痺れるほどかっこいい。今作ではさすがに声は入ってませんが(入っていたとしても全然OKだったと思います)、3:00からのハイハット6発が「ワンツースリーワンツースリー!」って脳内変換されて聴こえるもん。はい最強。

お次はなんとまさかのOVERDRIVE!!リリース告知を観て思わず「えっ?OVERDRIVE?マジだよホントだよ最高かよ!」と声に出るほど驚きました。というのもLIVEで滅多に演られない曲で、一度だけ奇跡的に観られてからそれっきりだったからです。この曲は今作で一番remakeされている曲で、IV版よりもキーが大分高くなりました(IV版のベース一発目はF#で、今作はD?)。IV版は聴くのがちょっとしんどく感じる人もいると思いますが、今作ではそれがなく、コーラスはかなりキャッチーになりました。それでいてヘヴィさはちゃんと残っているとか。はい優勝。

最後はThe Spring Landscape。IVを初めて聞いたとき、「え、これが最後じゃないの?」って思ったくらいエンディングらしい曲です(実際はそのあとに底抜けに明るい曲が来ますが)。この曲、雰囲気的には危うさ少なめのswallow(KAGERO VI収録)でしょうか。IV版と比べて、Pf智恵子さんがフィーチャーされるようなMIXのように思います。また、3:03からの緩急がかなりしっかりつくようにアレンジされています。このたまらなくヒロイックなコーラスから、4:26で泣きそうになるくらい悲しくなりますが、今作を優しく締めくくってくれます。はい感涙。

先述の通り、IVで嫌いな曲はないので、どの曲が来ても嬉しいわけですが、正直OVERDRIVEが収録されたのは本当にめちゃくちゃ嬉しい…。それも、すごく良い音で。今後、LIVEの定番曲…まではいかないにしても、ちょくちょく演奏される楽曲になってもらえればと切に願っています。それぐらい沢山聴きたい曲です。

そして最後に。こんな状況なのに、いやだからこそかもしれませんが、web通販でリリースしてくれて、本当に感謝しかないです。
ワンマンLIVEを体感してから、家に帰ったら音源で反芻する、という流れで、個人的に一連のretake盤はLIVEありきだと思っています。
今回のリリースは、どんな社会情勢になったとしても、音楽の発信は止めたくないという意思、ストイックさをひしひしと感じました。そういうところ、ホント好きなんだよなぁ…KAGERO。

IVワンマンライヴは必ずやるという告知がありましたので、まずはそれを。そして、次に控えるKAGERO V(V)のワンマンライヴも楽しみで仕方ありません。KAGEROはLIVEで常にアップデートしてるバンドなのでVのretake盤も出して…欲しいな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?