見出し画像

使える洗面台下収納にしたい!

洗面台下収納、ぐちゃぐちゃになっていませんか?
ぐちゃぐちゃになりがちな場所ですよね。
掃除にまつわるもの、美容にまつわるもの
それらが家族みんなの分、集まるからでしょうか(*_*)


【使用目的で分ける】
【ケースに入れる】

かなり「使える収納場所」に変身します!


STEP1

☆ 全部出してみましょう ☆

予想以上に、たーっくさんの物が出てくるかもしれません。
私も「どうして、こんなものがここに?!」という物を発見した覚えがあります。
(ビー玉や、夏祭りの景品(*_*)などなど)

STEP2

☆「いる」「いらない」を分けましょう ☆

「いつか使うかも」では、ありません!
「私にとって、本当に必要かな?」
「この1年間に使ったかな?」と考えてみてくださいね。

サンプル類、試供品が出てきやすい場所です。それらは、もう今日から使いましょう!

STEP3

☆ 使用目的で分けましょう ☆

「いるもの」と決めた物は
【使用目的】ごとに分けてます。
「これは、掃除道具」「これは美容品」
「これは衛生用品」などなど。

それぞれ分類された物をケースにいれます。
このケースも、なるべく透明に近いほうがいいです。
(収納スペースの寸法とケースの寸法は必ず測ってくださいね)
パッと見て何が入っているかが
家族の誰もがわかることが大切です。

STEP4

☆ 収納しましょう ☆

ここは、一番楽しい作業です(*^^*)
それぞれのケースの中で
「これはよく使う」というケースは
扉を開けた時に、すぐ手に取れる場所に置きましょう。

例えば、左手で扉を開けるクセがある方なら
中央左寄りに置きます。

あとは使用頻度に沿って、取り出しやすい順に置いていきましょう(*^^*)

おしまい!
お疲れ様でした♪

スッキリしたー!嬉しい!

そんな風に、皆さんの心が晴れ晴れと。
フワッと軽くなられることを願って(*^^*)

おわり♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?