見出し画像

神社に参拝した時のお賽銭っていくらがいいの?ご祈祷などの「お気持ちで」って?

みなさんは初詣は行かれますか?
初詣に行くと、賽銭箱にお賽銭を入れますよね。
また、神社などではご祈祷をお願いすることもあるのではないでしょうか。

初詣のお賽銭に迷う人はそんなにいないのでは?という気もしますが、本気で叶えたい願いごとを真剣にお願いしたいときは、「お賽銭はいくら入れたらいいんだろうか?」と迷われるケースもあるようです。

神様と取り引きする行為はNG

本当に本気で叶えたい願いごとがあるときは、きっとその人なりにお賽銭を奮発されると思います。
初詣の賽銭箱に、1万円を入れる人もいることでしょう。

あなたにとって1万円がどんな価値かはさておき、、、もし賽銭箱に1万円を入れたらどう思いますか?

「奮発して1万円も入れたんだから、絶対に叶えてほしい!」

と思いますか?
「絶対に叶えてほしい」と思うのであれば、1万円入れるのはやめましょう。

「お賽銭を奮発したんだから絶対に叶えてほしい」と思うのは、神様と取引しようとする行為です。

神様は人間と取引する気などありません(^^)

なので、あなたにとって「○○円も入れたんだから」と思わない金額、
もしもその願いごとが叶わなくても、
「あのとき奮発して○○円も入れたのに!あの神社全然効果ない!」
などと思ったりしない金額をお賽銭にするようにしましょう。

神様と取引しないような気持ちを保てる金額がいいですね!

祈祷のお気持ちっていくら?

これも、お賽銭と同じです。
完全にお気持ちの神社もあれば、3千円、5千円、1万円などとコースが用意されている神社もあることでしょう。

祈祷についても、もしその願いごとが叶わなかったとしても、
「高いお金払って祈祷してもらったのに!」と思わない金額にしましょう。

もしも、祈祷の最低金額が5千円だったとして、
「5千円もするの?高い!」
と思われるのであれば、今の自分には祈祷は必要ないのだと思ってください。

本当に「祈祷してもらいたい」と思うときが来たときで大丈夫です(^^)

いかがでしたか?
金額で神様と取引するような気持ちは持たないで、気持ちよく参拝や祈祷の申込みをしましょうね☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?