「Floss or Die(フロスをしますか、それとも死にますか)」

これは、かつてアメリカのメディアが国民に向けて発信したメッセージ。歯周病が全身の健康にも悪影響を与えることがわかり、「フロスが必要だ!」と叫ばれたのです。
歯周病は、こんな病気の原因に。
●狭心症・心筋梗塞
●脳梗塞
●早産・低体重児出産
●糖尿病
他にもいっぱいあります。アメリカでは、冒頭の強烈なメッセージのおかげでたくさんの人がフロスを始めたそうですよ。日本ではまだまだのようですが……。

画像1

私もフロス習慣始めた最初は、ごっそりと取れた歯垢の匂いに卒倒しそうになりました。

それに、それだけ、周りに口臭で迷惑をかけていたかもしれないと思うと、恥ずかしくなりました。

皆さん!今日からフロス生活始めて、口から健康になりませんか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?