見出し画像

お口のケアが命を守る


お口のケアが命を守ること、気づかせてくれるメッセージです。

父が食道ガンになったとき、お医者さんに「口の中の細菌が肺炎を引き起こすことがあるから、口のケアをしておくように」と言われました。口のケアって大事なんだなぁと思いました。フロスは風邪予防にも効くと聞いたので毎日やっています!
(S.Yさん/33歳/主婦)

お口の不潔が、どんなに大きな手術が成功しても、肺炎を招き、残念ながら亡くなられてしまう。そんな過去の悲しい出来事から、今は、お口のケアが重要視されてきているようです。

絶対に自分は施設に入ったり寝たきりにならないと言い切れるでしょうか。

施設や病院で見て、教えて頂き学んだことは、寝たきりになるのは、何も特別な人ではない。誰にも可能性があるということ。

お口は健康の入り口。感染の入り口。

だからこそ、綺麗にしたいものですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?