見出し画像

味噌作りやっちゃうよ!

毎朝、みそ汁を飲むようになって、手作りした味噌があっという間に底をついた。
せっかくの年末年始のお休み。
味噌を作っちゃおう、と決意し、味噌キットを取り寄せました。
いつも注文している生協さんの味噌キットは、1月からなので、自分で探してみることに。
お値段もまちまち。
今回は,麹の量が多いようのなので、甘めに仕上がるのかな???

山田鶴亀さん

味噌作りを教えてくださった先生は、塩の塩梅もギリギリ減らして作ると仰ってました。それを思い出して、私も量を少なめに。

大豆ってこんなに膨らむんだっけ?!鍋が~~~ない~~
ゆでるのも2回に分けました。

味噌作り、結構体力使いますね!

私にも作れた!

どんな味になるのか、ワクワク、ドキドキです。

来年は、皆様にとって希望と喜びの年となりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?