見出し画像

お引越しも落ち着き、田舎暮らしを満喫中です。

朝、外に出てストレッチしながら
海と山を見下ろすのが日課です。

遠くで朝日がキラキラと
水面に光っているのを見ると、
心が本当に落ち着きます。

先日、家から見えた海と山にかかる
大きな虹の写真を撮りました。

幸せだなぁ。
自然と笑顔の出る暮らし。

何が起きても何とかなるさ!と
性格も大らかになってきたような。


誰かの顔を思い浮かべる時、
人は無意識に、その人の一番印象的な
表情を思い浮かべます。

クールな、シリアスな顔
楽しそうな笑顔
まゆの寄った困り顔・・・

誰かが自分の顔を思い浮かべる時、
それが笑顔だったら嬉しいですね。

笑顔の素敵な人は、思い出すだけで
こちらも笑顔になってしまいます。

仕事でも恋愛でも、
笑顔が嫌われることは、まずありませんよね。


ちょっと考えてみてください。
口角が下がった目つきの鋭い人と、
口角の上がった目元の優しい人。

話しやすいのはどちらでしょう?

知り合えば、良いお人柄だと分かるのに、
不愛想が壁になって、人間関係が広がらない・・・
何てもったいない事でしょう。

常に歯を出してニカっと笑う必要はありません。
柔らかい表情、優しい笑顔で十分です。

「自然な笑顔がキレイじゃないから」
という人も時々いらっしゃいます。

歯並びが良くないからとか、
目尻にシワが寄るからとか、
意識しすぎて、笑顔が堅くなってしまう。

時々しか使わなければ、顔の筋肉も堅まるばかり。
「さぁ笑うぞ」と意識しながら笑っても、
残念ながら自然な笑顔にはなりませんね。


日頃から鏡の前で、色々な笑顔を試してみましょう。
写真に撮っても良いですね。

自分が好きになれる笑顔、優しい顔を見つけて
何度も繰り返し、顔の筋肉に覚えさせます。

まずは、口角を上げるところから始めましょう。
目元は力を抜いて優しく。
これだけでも印象がグッと変わりますよ。

目尻に力が入ると、眉が上がって
表情がキツく見えてしまいます。

目元に力が入っているなと気づいたら、
目と眉毛を思いっきり大きく上にあげて、
その後ギュッと目を閉じて。
何度か繰り返して、目元の筋肉をリラックスさせましょう。


身体と同じ、顔の筋肉も使わなければ
どんどん堅くなってしまいます。

毎日、鏡の前で色々な顔をしてみましょう。
「顔ヨガ」で検索すれば、様々なストレッチが
出てきますので、試してみるのも良いですね。

映画やTV、マンガを見て笑うのも良いです。
自然に「楽しいな」「面白いな」と思った時に
笑顔が出るようになれば理想的。

アンチエイジングにも効果的ですし、
試して損はないですよ!


私はお客様に接する時、心を開いていただくため
優しい表情を保つよう心がけています。

目元の力を抜いて、口角を上げる。
「何をお話しいただいても大丈夫ですよ」という気持ちを
目でお伝えするようにしています。

笑顔が苦手でも良いのです。
話下手でも良いのです。

精一杯の笑顔で、自分の誠意を伝えることが
とても重要だと思っています。


笑顔は、自分の心にも影響を与えます。

常に笑顔でいれば、楽しいことも増えていきます。
不思議と、ポジティブ思考になっていきます。

「楽しくないのに笑えないよ」と
言う人もいるかも知れませんが、
表情や行動から感情をつくることが出来るのです。

笑顔が自然に出るようになれば、
出会いも増えてくると思います。

見える世界も変わってくるかも知れません。

笑顔を忘れずに、素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?