見出し画像

そんなご相談がありました。

夫も好きだけれど、トキめいた事はあまりない。
私をドキドキさせてくれるこの人が運命の相手かも・・・!

行動に移さず、ドキドキを良い思い出にするのか。
行動を起こして、新しい彼との行先を見守るのか。

決断する前に相談したかったそうです。

既婚者からの恋愛のご相談は、常にあります。

ですが、どんなアドバイスが出ても、
トキメキに胸が躍り、冷静な判断が出来なくて
後で後悔したというお話も良く伺うので

ご参考までに、今回のご相談をまとめてみました。


●好きになるのは、悪い事ではありません

まず、人を好きになることは、ごく自然な感情です。

結婚していても「素敵だな」と思う人に出会いますし、
ちょっとした会話でドキドキする事もあります。

適度なトキメキは美容にも良いですし、
どんどん楽しんでいただきたいと思います。

今回のご相談は40代のAさん。
同世代のご主人とは会話もなく、子供もいません。

パート先で30代独身の社員Bさんと仲良くなり、
お互いに好意を抱くようになったそうです。

重いものを持っていると走ってきて助けてくれたり、
ちょっとしたお菓子を差し入れてくれたり。

久しぶりに『女性』として扱われることが心地よく
Bさんを意識するようになりました。

「ある日の帰り、雨が降りそうな空を見ていたら
彼が『傘は持ってきましたか?』と声をかけてきて。
振り返った時に、少し見上げる感じになったんです。

そのとき『あ、彼も男なんだ』と、ときめいて。

そこから2人きりになると、今まで以上に意識して
彼も顔を赤らめるようになりました。

この間も『Aさんは、素敵ですよ』って言ってくれて。

このまま抱きついたらどうなるんだろう・・・とか
2人の関係がどうなるのかばかり気になります。

主人とは必要最小限の会話しかないし、
愛しているのかも良く分かりません。

B君と人生を歩いてみたいなっていう想いが
どんどん強くなってきました。」


●自分の心としっかり向き合いましょう

一度行動を起こしてしまえば、後戻りできません。

家族を傷つけるだけで、未来も見えないような
思いをしないように、自分の気持ちを確認しましょう。

「こんなに心がときめくから」と思っても
普通のデートや生活ができていないと判断が難しいですね。

背徳感でドキドキしているのかも知れません。

『人のものを奪う』というスリルが好きな人も多いので、
相手が本当に自分を好きなのか確認したいところです。

今回の場合、お付き合いまでもいっておらず
はっきりしたものがどこにもありません。

Bさんと人生を歩みたいというより、今の状況から抜け出す
きっかけが欲しいのかなと感じました。

Aさんに本当に必要なのは、自分の心と向き合う事。
そしてご主人と話す事でしょう。


●自分で自分の未来を決めましょう

もし離婚して相手のところへ飛び込んでも
恋愛関係に発展するとは限りません。

思っていたように上手くいかず、家族も離れ、
「相手が本気じゃなかったから」と独りきりで
相手を恨みながら暮らすのは、辛すぎますね。

相手のためではなく、自分のために。
自分で納得して行動することが大切です。

今回のAさんですが、ご主人と話し慣れていないので
自分の気持ちを冷静に伝えられず、感情的に責め合って
別居となってしまいました。

毎日、どんなにつまらないことでも良いので
2人きりで話す時間を取ることは本当に大切です。

「言わなくても相手に伝わっているだろう」は、
伝わっていません。期待しすぎですから。

声に出す、紙に書く、メールする、何でも良いので
相手に伝えることが大切なのです。


●後悔しないために

結婚生活やお付き合いが長くなると、
相手がいることが当たり前になって、
トキメキも減ってしまうものです。

それだけ安定しているということなのですが、
「もう愛していないのかな」と考えてしまうことも。

そんな時、ちょっと好みの人があらわれて自分に
興味を示してくれたら、「この人が本命かも」と
舞い上がってしまうこともあるでしょう。

そのトキメキは、今だけのものか、それとも家族を
捨て周囲に批判されても将来を共にしたいと思える
関係なのか、見極めることが大切です。

そしてAさんですが、別居後もBさんから行動してくれる
ことはなく、モヤモヤした日々を送っているそうです。

今回の場合は、何も始まっていない状態ですから
別居しましたと言われても、Bさんもそうですかとしか
言わないだろうと思います。

Bさんが悪い人だったら、Aさんに甘い言葉をかけて
遊ぶだけ遊んでから捨てられる可能性もあったでしょう。

それを考えると、そんなに悪い状況ではないと思います。

自分の心と向き合い、何が大切かを理解する。
現状に満足していないのであれば、どうしたら
改善できるのか考えて、行動してみる。

急に誰か素敵な人があらわれて、自分の人生を良い方向へ
変えてくれることもあると思いますが・・・なかなか難しいかも。

恋するトキメキだけを楽しむのもありですし、
修正可能なのであれば、ご主人や奥様とデートして
トキメキを取り戻す努力をしても良いでしょう。

自分の人生、自分で動いていきましょう。



占いで未来を予測し、自分の選択肢を知るのも手です。
第三者の客観的な意見を聞くのは大切だと思います。

もちろん最終的な決断を下すのは、あなたです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?