見出し画像

絵を描くことは時間の無駄?

隣の席の人めっちゃゲームするやん!!
この講習会結構いいお金とられたで(会社負担やろうけど)

講義聞かずにゲームに勤しむ40代男性。
この人講習会の時間を無駄にしてるなぁと思いつつ、これで受かるならすごいなと感心すらしました。

ですが、これでも講習会参加による1次試験免除の特権を獲得している訳でこの人からすると真面目にノート取ってる私はそんなことしなくても証書もらえるのになにを必死になっているんだろう。って思うんでしょうね。

そもそも、私にとっては無駄でもその人にとっては価値のあるもの
って世の中いくらでもあるかなんて物思いにふけっていました。

たとえばサムネイルの絵。最近、3Dペイントを使ってお絵描きするのが趣味なんですが、SUZURIというサイトで猫のイラストをTシャツにして販売しています。全く見向きもされていませんが、アプリの使い方を覚えたりできて楽しいです。でも、傍から見るとヘンテコな絵に2時間も3時間もかけている暇人ですね。

私には意味があるけど他人に無価値。
逆をいえば
他人には無価値でも、自分にとって価値のあるものは存在する。

世の中案外、もったいないを取っ払って自分のやってみたいを優先してもいいんだなぁ
なんて思った講習会でした。

「おっさん、個人情報バレバレやったで!携帯触るなら角度つけや😝」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?