星嵐はエボニーを振り返る④

8.空き地は有効活用しよう!

ここを同盟のメンバーが見てくれているみたいなので・・・

城門前の資源地、空いてるところないよね?

実は星嵐は城レベル25~26の頃まで1/3くらい空き地のままだった。
馬鹿だね~もったいないね~と今更ながら思う。

たぶんエボニー始めた当初、何を作れ指示はあっても幾つ作れというのがなくてあまり気にかけていなかった&そのうち新しい建築物が増えるんじゃないか?的な予想があったんじゃないかな。
城レベルが高まるにつれ色々やることが増えて資源地が空き地のまま放置されてたんじゃないかと思う。レベル1でも何か建てておけばその分資源が増えたわけだからホントもったいなかった。

城レベル25くらいになると騎兵中心だと極端に鉱石が不足する。射撃兵中心だったら木材かな?そのあたりを多めに早期に空き地を埋めておく方がいい。あとは何もしなくても勝手に生産してくれる。

ただし兵舎は2つ、多くても3つでいい。
星嵐は4つ作ってしまっていたがはっきり言って兵舎全部レベル上げ続けるのは微課金では難しい。
結局手つかずのまま放置になってしまうのでそれなら資源地作って少しでも稼いでくれる方が得だと思う。

9.大工1(無料)と大工2・3(ジェム使用)を使い分けよう

城レベル30を超えるころから星嵐が困ったことが毎日の活躍度の建築だ。
毎週の都市開発もそうだがレベル30くらいになるとどの施設も作るにはそれなりの日数と資源がかかる。
建築のスピードアップがあっても資源がなければ次を作れない。そうなると時短アイテムを使うのももったいない・・・そんなわけで大工が暇している期間が徐々に増えてきた。

ジェム使用の大工2・3は必要なら休ませればいいが無料まで休ませるのは単なる無駄だ。
だからもっと考えて建築すればよかったとよく後悔したものだった。

改めてもし星嵐がエボニーするなら次はこうしようと考えている。

大工1(無料)は活躍度用、でほぼ資源地に使う。
資源地はどれも複数ある&種類によって不要な資源があるから調整しやすい。普通の建物に比べて建設時間が少ない。
これをうまく利用すれば1日、1つか2つ調節して完成させることはできるだろう。
複数ある資源地は多少レベル差をつけて作っていけば活躍度クエをこなすのはほぼ問題なくなるのではと思っている。

大工2と3はジェムが必要だ。ついでに時間制限もある。だからその制限をうまく利用する。
ジェム支払した直後は期限内に終わる建築物を建て、次に期限を超える長めの建築物を建設する。(無理なら最初から期限以上かかるものをを建てる)
そうすればその建物が完成するまではその大工は働かせ続けられる。(期限を超えても完成するまではジェムは必要ない)
何か次が建てられる資源ができたら王の対決の都市開発や消費還元のイベントがあるときに時短を使って完成させ、ジェムを払って次を作る。(都市開発の順位上げや消費還元のリワードも受け取りなどできるからこの日を狙って行うのがお得だ)
大工2と3はジェムを支払っているのでその期間を休ませることは絶対にしてはならない。
必ず次に作れる建物があるときのみにスピードアップは使おう。

これは余談ではあるが毎月必ず建築スピードアップやノーマルのスピードアップ消費還元イベントがある。その時に時短アイテムはあっても資源がなく利用できないことが無課金微課金者にはよくある。
あとちょっとで次のリワードがもらえるのに・・・というときは付属の属州都市の建築に時短アイテムを使うといい。属州の建築に資源は必要ないが時短アイテムの使用はちゃんと認められリワードが受け取れる。
マップ上の属州はもっと格上が入ると手放すことがあるから必ず付属の属州都市で使用する。そうすれば格上げを早めることにつながるから2倍役立つはずだ。
参考にしてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?