ポンコツ城主星嵐の最初の過ち

星嵐は2021年1月にガラホからスマホに切り替えた。
その後半年はメールと電話以外のアプリはTwitterしか使ってなかった。(Twitterも情報収集のみ。発信はほぼ0)
そんなわけで自分が持っているスマホがAndroidであることもエボニーやってる中教えてもらうまで知らなかったくらいスマホやアプリに関し無知だった。

そんな星嵐がなぜエボニーに手を出したのかーーー答えはポイ活である。1年ほど前に登録した散歩系アプリの高額ポイントゲットに惹かれたのだ。

ポイントゲットの条件は14日以内に4星将軍を作ることーーーこの条件がどのくらいの難度なのかパズルゲームくらいしかしない星嵐にはわからなかった。ただポイ活サイトで進められるのだからそれほど難しくは無いだろう、そんな認識で始めたのだ。

当初は予想していたパズルゲームで無かったことに大いに戸惑った。それでも頻繁にお助けアイテムがゲットできることで割とサクサクレベルアップできたためポイントがもらえるまでは・・・と頑張った。その日のうちに城レベル10に達し5日経たないうちに城レベル15を超えた。

順調に進んでいると思われたかもしれない。しかしこのときすでに星嵐は大いなる間違いの元に居た。

条件の4星将軍というのは将軍のカードの横にある星を4つ点灯させることだ。星を灯すためには限界突破させる必要がある。4回限界突破するためには将軍レベルを22まで上げなくてはならない。そして将軍レベルを22に上げるためには城主レベルも同等以上上げなくてはならない。

つまりはポイントゲットの条件は城主レベルと将軍レベルを22以上に上げ4回限界突破させる、というのが正しい物だった。これは無課金でも可能ではあるが時間制限があるためそれなりにきつい条件だった。

しかし城レベル15を超えた頃になっても星嵐はそのことに気づいていなかった。結果どういうことになったか・・・当時所有していた将軍12~3名ほどが全員レベル10以上という効率の悪い状態に陥ってしまっていたのだ。しかもそのレベルアップの大半が討伐等における経験では無く、リワードでゲットしたアイテムによる物だった事もまた後々星嵐を苦労させる原因となった。

星嵐はエボニーを知らなかったからゲットした将軍をどう使えば良いのかわかっていなかった。そこでそれなりのレベルにして使ってみてよさげな者を選ぼうーーーそんな考えだったと思う。そうして城レベル18を超えた頃、選んだ将軍4人を限界突破させたのだ。(レベル10以上の将軍は15~6名になってました)

ーーーここまで来ると星嵐が何をどう間違えていたのかおわかりだろう。そう星嵐は4星将軍を将軍に星を4つつければ良いと誤解していたのだ。当然ながら4人の将軍を1回ずつ限界突破させてもポイントはもらえない。そこで初めてネットで情報を求め自分が勘違いしていたことに気づいたのだ。

残り時間は1週間を切っていた。将軍を成長させるアイテムはすでに無くたった一人でも時間的にレベル22に上げる事は不可能だと判断せざるを得なかった。

あきらめてゲームを辞めるか、課金してでも頑張るかーーー究極の2択を迫られることになったのだ。

どちらを選んだのか、現時点でも続けている以上おわかりだろう。
それでも微課金だったからポイントゲットは期限ギリギリだった。レベル18を超えると城主レベルも将軍レベルも極端に上がりにくくなる(←これは星嵐のやり方がまずいのも大きいが)課金までしたんだから何が何でも作ってやる、の意地で乗り切った形だ。
(・・・もっともポイントゲットしたもののそのポイ活サイトに今殆ど行っていないのが笑える)

星嵐の反省を込めた将軍の育て方

・育てる将軍をある程度決め重点的に使用する。(ゲーム開始直後はモンハン用2~3名、採集用2名くらいで良い)
・レベル10を超えるまではアイテムを使用しない。(討伐等の経験でそのくらいまではサクサク上がる。)
・時間があるなら頻繁にモンハンを行う。(星嵐は城レベル20超えるまでほとんどモンハン→将軍のレベル上げをしなかった。その為なかなか強いモンスターに勝てない状態になってしまった)
・同盟に早めに登録する。(星嵐は城レベル18頃まで登録しなかった。早めに登録した方が絶対お得、回復とかサクサク進みます)
・経験値を多くもらえる研究をする。

特に今は補佐官システムがあるのでレベルの高い将軍の補佐に就ければ低レベル将軍を一気にレベル上げできる。
同盟に入っているなら積極的にレイドに参加することをおすすめする。モンスターのレベルが高いなと思ったら兵1で参加。レイドを起こす人は大抵自分で倒せるので誰もとがめたりしません。

ポンコツ城主星嵐の後悔と反省、参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?