結婚式記念日

9/11
昨日は、アメリカで起きたテロ事件(9.11)の日でした。
世界的にはこの出来事が注目されると思うのですが、
我が家では、19年前のこの日に結婚式をあげました。

婚約したとき、結婚式はしない方針でした。
旦那さんは2回目だし、私もあえてしたいとも思わなかったし。

でも、入籍(6/29)して2週間くらいしたら、旦那さんが急に
『お前の家族に、花嫁姿みせてあげれば?』と言い出したので、
慌てて式場を探し、お互いの自宅からちょうど真ん中あたりにあった
チャペル式の式場を予約。金曜日の夕方から、前撮り無し・吉日でもなく
当日同じ時間帯での他のカップルもゼロ。ほぼ貸し切りでした。

準備はひと月半くらいしかないし、招待客も選ばなきゃ!引き出物は?etc
結局、私たち新郎新婦を合わせても、22人だけ。小さな結婚式でした。
でも、全員とお話出来たし、一人ひとりのお顔も見れたし。
アットホームな結婚式でした。食事も食べきれる量にしたしね。

どうしても、結婚式って【華やかに】【盛大に】みたいな意識あるけれど
自分たちがお世話になった方たちへ、これからの歩みを宣言する、みたいな
感覚が私にはあったので、本当に大切な方だけをお呼びしました。

あのドタバタの結婚式から19年も経ったのかと、旦那さんと驚きながら
スーパーで売っていた、フルーツいっぱいのロールケーキを半分こにして
頂きました。この人と家族になれたことに、感謝しながら。

来年20周年なので、ちょっと特別なことが出来ないかなぁって計画中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?