見出し画像

第12回クリエイターEXPO出展 備忘録

いくらかかったかは省略。それ以外の気づいたことメモ。

購入品

100均で買ったもの 発砲パネルは失敗、強力両面テープは不要だった。
S字フックと布の代わりの不織布(布は思いため代用)は役に立った。
Amazonで購入したスマート本棚×2つ

昨年の私のブースで活躍した背の高い白いカタログスタンドは、何千円も運送費がかかったため、たためるものを用意した。


自分のブース

今回のわたくしのブース 初めての角ブースである
斜めから

1.高さの調整が必要だった

使用したコードストッパー(紐の長さを調節するパーツ)
100均にもある

今回からなのか、名前のパネルの位置が少し下がっていたため、現場でタペストリーの位置を調整する必要があった。
このパーツのおかげで上下の調整が楽にできた。

タペストリーの一番上に大きく文字を入れていた方もいらっしゃったが、
今回名前パネルにかぶってしまうた、全体の位置を下に下げていた。
タペストリーに文字を入れる場合は、上の方にレイアウトがいいけど
一番上だとなにかあった時に調節が大変そう。

のみちゃんは真ん中にも補助で吊るしていたので、たゆんでなかった! イイネ!😃

真ん中にプリップをつけて補助として吊る、もしくは
もしくはお隣ブースの、のみちゃんのように
穴加工、そこに直接S字フックをひっかける(両はしと中央に穴)
とたゆまなくて良いと思った。後者の場合はS字フックのサイズ感を間違えると吊るせないので、とにかく大きいフックの方がよい。

2. タペストリー

No1幕 サイズW130×H200 トロマット(布) オプションで+棒
*若干透けて薄く見えるため、データを自分で調整した

3.卓上スタンド

組み立てには若干時間がかかるため、事前に一度練習しておくとよい。
2つ横並びにすると、ほぼ机の上がぴったり埋まった 右の方に少し実績物を置いてみた
高さがあるし安定してるので悪くない。

4.横に置くパネル

がみさんの過去クリエポ 記録を読む。

そのまんまのサイズをプリオさんで発注する。
パッとみてわかるように、イラストは大きくドーン、+キーワードで目にとまりやすく。

パネル効果があったように思うのでやってよかった
もう少し拡張できた(青の射線部分)、もしくはポスターがはれたんじゃないかなと反省

机を角に寄せたことでL字のスペースがうまれたわけだが、机の側面分
なんとなくまるだしになってしまった。これは反省点。

5.机の上の布(不織布)

今回は100均でラッピングコーナーにあった長い不織布を2本購入。
軽くて目隠しにもなってよかった。
机の上の布はあってもなくても良いが、バックヤードにむき出しの段ボールがたくさんある場合はそちらを隠した方がいいかもしれない。


🎉いいな〜と思った方紹介🎉

他のイラストレーターさんやデザイナーさんで
いいな〜と思った方がいたので、ご紹介メモ。

ロシトロカさん

横いっぱいにパネルがはってあってとても目立つし、
スペースの有効活用されてる感がすごい👏!!!!!!!!!!

スペースに無駄がない そして目立つゥ!


さかがわ成美さん

リーフレットスタンドにしてるボックス?の横のTAKE FREEもおしゃれだったし、全体がビビットなレモンイエローで統一されていて印象にすごく残った!!!!!
こういうリーフレットスタンドじゃなくても、箱を重ねてちょうどいい
高さにするのもよい〜〜。


よこて さとめさん

角にパンフレットスタンド斜め置き。L字ならではのレイアウト。取りやすい。SDイラストもおまかせ!の大きなパネルがめっちゃ効いている。
パンフを取る前に絶対見るパネルなので、これはいいアイディアだな〜と思った!!

成瀬 瞳さん

側面のパネルは縦長で大きめ+横に棚を並列させているので
L字をフルに使って展示できる!!!


nachiccoさん

手前に斜めになって見やすい棚、奥部分に縦長のラックが固定されていて、実績紹介がとっても見やすい!!!!!!!

たかはし あいささん

ブースの統一感がすごい!!!!!!!
机の上に動く映像とかがあると目をひくし、いいなあ


会場について

今回のクリエイターEXPOの並び

通路、なんとなくの比較。

一番奥、突き当りのT字になってる通路。横並びで5〜6人は通れる。
Mにあたる通路 MAPで見る幅のイメージより広い…!

パンフレットを配りたくても、お客さんが道の中央を歩いている場合
届かないのが難点。

わたしのいたQ通路。横並びで2〜3人歩けるかな、という広さ。
パンフレットは配りやすい。

+15,000円追加で払って、角ブースってどうなの?と思ったが、
アピールできるスペース確保がしやすいように思う。
目立つ=埋もれにくくはなるのかな、と思う。
もっと大きなパネルを貼る、もしくは見やすいように実績を並べる、
ちゃんと考えてブースを作らないと勿体ない感じ。
今回の私のレイアウトは、作戦がまだ足りなかったように思う。
(ご自由にどうぞ!の紙も事務的すぎたので、もう少しトータルでデザインすればよかった)

一目につきやすさからすれば、角から2番目、3番目でも十分。
次は、数年後に出展いたします。 3年後ぐらい!

余談
当日はTwitterアイコンの缶バッチ、オーロラのバッグを持っていた。
お互いの顔がわからないため、SNSのアイコンを身につけておくとよい。

みんな!私を思い出してくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?