見出し画像

9日目「カスカラを食べて&飲んでみる」

はいさい!今日も沖縄からこんにちは!

1日に1つ新しいことをやってみるシリーズ、9日目は「カスカラを食べてみた」です!
カスカラとはなんぞや?という方が大半かと思うので説明させていただきます。(カステラとは違います)
カスカラとは熟したコーヒーの実(コーヒーチェリー)の果肉の部分を天日干しして乾燥させたもののことをいいます。

画像2

※上の画像がコーヒーの実(コーヒーチェリー)

画像2

こちらの画像がコーヒーの実を剥いたもの。
中身はウォッシュドやナチュラルといった精製処理を得て、生豆(なままめ、きまめ)となり、この生豆を焙煎することで私たちがよく知るコーヒー豆になります。

画像3

※上が生豆の状態。ちなみにこの焙煎前の生豆の状態で抽出して飲むグリーティーというものもあります。

話はもどってコーヒーの実の赤い部分を天日干ししたカスカラはこんな状態。

画像4

この状態のまま食べることができます。食べた第一印象はあまり味がないと感じましたが、口の中に入れていると果実特有の甘味がしてきて美味でした。

さらにこのカスカラを熱湯にさらして4分ほど置いて飲んだのですが、乾燥したときとは全く違った味になります。味はフルーティーで酸味があり、こちらは乾燥時に感じた甘味をより強く感じられます。その味はまるで紅茶のよう。コーヒーの印象を持っていると全くの違いにやられます。

画像5

ちなみにこちらはwebサイトとwebショップの制作をさせていただいた
FLAP COFFEEさんからのカッピング会のお誘いをうけて飲ませていただきました。(※カッピングとはコーヒーの品質の良し悪しを均一にして評価する方法です。このため写真ではカスカラの他にいろんなコーヒーが並んでいます。)

制作させていただいたFLAP COFFEEさんのサイトはこちらから
FLAP COFFEE and BAKE SHOP
FLAP COFFEE web shop

画像6

コーヒーについてはもともとカフェの店長だったので色々と詳しいつもりでしたが、果肉を使った飲み物があるとは思いませんでした!しかもほんとにおいしかったです。ネットでもいくらか売っているみたいなのでよかったらみてみてください。
FLAP COFFEEさんでも仕入れるかも!?とのことでしたので沖縄在住の方はお楽しみに!


本日もお読みいただきましてありがとうございました!
にふぇーでーびる!
それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?