見出し画像

🥬宮下総料理長の畑見学👀✦

こんにちは🌸西櫻亭 新宿店です🍳

11月20日に無事リニューアルオープンいたしました。

連日ご盛況いただきありがとうございます!オープン前はスタッフ一同、メニュー開発やリニューアル準備に向けて奮闘しておりました🔥

今回は、新しい店舗にふさわしいサラダをお客様にご提供するため、美味しい野菜を求めて、農家さんを尋ねた時のことをご紹介します。

普段からお世話になっている(株)IGSの皆さまにご協力いただき、
神奈川県秦野にある牧島陽子さんの畑を、宮下総料理長とスタッフ一同で見学させていただきました🥬
牧島さんは、有機栽培に力を入れていらっしゃり、いつもお届けいただくお野菜は全て、味が濃く・力強く・繊細なお野菜ばかり…😭・゜+.

牧島さんは、出来る限り自然の形で育てる事を大切にされており、
畑の土は新雪のように驚くほどフカフカでした。
その畑を1日中歩き回り、柔らかく香り豊かな美味しい穂先を中心に選別してお届けいただくのです。一番の食べごろの野菜をプロの目で選別してくださる、お金では変えない贅沢品です😊

LINE_ALBUM_牧島さんのサラダ畑_211106_50

こちらは、サラダ菊🌼
食用菊は多くの栄養素を含んでいる優秀な食材です。代表的なのは抗酸化作用を含むビタミンC、血行促進が期待できるビタミンE。
しかし、菊は食べるとえぐみが強く苦手な方も多いのでは…?
それが牧島さんの手にかかると、全くえぐみのない爽やかな香りの高い菊になるのです😳

LINE_ALBUM_牧島さんのサラダ畑_211106_53

続いて、加賀野菜の金時草🍃
カロテン、ビタミンC、カルシウムやカリウムが豊富です。
この艶、色合いが本当に綺麗ですね👏歯切れがよくサクサクとした食感を楽しめます。

LINE_ALBUM_牧島さんのサラダ畑_211106_16

こちらはケールです。
スーパーフードとして知られるケールですが、最近はスーパーでも見かける事が多くなりましたね。
IGSさんを知ったきっかけでもあり、思い出深い野菜です🤭
油分との相性が抜群なので、ドレッシングを纏わすサラダに最適です🥗

ご紹介しきれませんが牧島さんの最高な野菜は、まだまだ沢山あります!
🌸ツルムラサキは瑞々しく、しっとりネバっとしつつシャキシャキ
🌸サラダまつりという名前の春菊は、春菊の香りがぎゅっと凝縮
🌸赤いダビデの星(オクラ)は、ブリッと大きく
🌸レモンバジルは、まさにレモンとバジルが混在した爽やかさの女王様
🌸わさび菜は、八百屋さんが声を上げるほど辛みが強い!
・・・・・etc

まさに宝石箱のような畑でした💎✨

画像9

牧島さんの畑で採れたお野菜に共通するのは、えぐみがないという部分。
ご同行頂いた、野菜ソムリエの鈴木さんから、科学肥料を沢山使っていると、窒素が残留してえぐみの原因になるのだと教えて頂きました。
えぐみがないのが、有機栽培に力を注いでいらっしゃる証👏

今回の見学を通して、宮下総料理長はお野菜を使用した新メニューの考案が進んだ様子…✨

優しい大地と、太陽のような牧島さんに育まれた野菜がふんだんに使われた「ベジタブルガーデンサラダ」を、是非リニューアルオープンした西櫻亭新宿店でご賞味ください🍴

R3ベジタブルガーデンサラダ背景ありB


~御礼~
最後になりましたが、今回ご協力いただきました牧島陽子さん、IGS株式会社の鈴木さん、田中さんには心より感謝申し上げます。

LINE_ALBUM_牧島さんの畑_211106_143


✦おまけ✦

LINE_ALBUM_牧島さんの畑_211106_88

1.らっきょが抜けない宮下総料理長

LINE_ALBUM_牧島さんの畑_211106_21

2.青空の下 牧島塾

LINE_ALBUM_牧島さんの畑_211106_10

3.畑へ向かうウキウキなスタッフ一同


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?