見出し画像

スプリントのアップ、みんなどうしてるの。

みなさんこんにちは。

スプセレに向けて普段のトレにキャンパスOを取り入れはじめたのですが、走り出すと「うーん…体の動きが悪い…?」と思うことがよくあります。振り返ると、部室まで1kmほどjogをして、パパっと体操や動的をしてすぐに走り出していました。これじゃ、動ける体になっていない…。

大会でも、時間ギリギリに会場に到着し、雑なアップしかしないままレースに入り、全然ペースがあがらなくなったことがあります。どんな競技でも、アップが足りない(=レースする体になっていない)と良いパフォーマンスができないですよね。

(オリエンティアAdvent Calendar 2021で松本萌恵さんもアップについて記事を書いているので、ここにもそっと貼り付けちゃいます。勝手にすみません)

「で、みんなどんなアップしているの?」と疑問に思ったので、アップに関する(+α)アンケートを取りました。回答者の方から集計結果見たいです!との声が数件あったので、今回noteにまとめました。

その時の思いつきで作ったアンケートなので、質問内容とか選択肢がガバガバなのは  ゆるしてにゃん(圧力)

全国各地の中学生から社会人まで、幅広い層の方々に回答していただけました。回答してくださった60名のみなさん、ありがとうございました!

回答者の区分
中高生4 大学生35 院生・社会人15 不明6

1.スプリントの前、アップはしていますか?

2.どんなアップをしていますか?

※動的って何やねん!!!と思ったそこのアナタ。「動的ストレッチ」で検索するか、お近くの元陸上部オリエンティアに聞いてください。いろーーーんな動きがあります。

※流しって何やねん!!!と思ったそこのアナタ。全力の7〜8割のスピードで、リラックスしながら短い距離を数本走ること?です。

3.アップで気をつけていること、こだわりがあれば教えてください。

注意 2.でその他と回答した方のアップもまとめて載せてあります。

4.アップにどのくらい時間をかけますか?

回答者の中で1時間以上の人はいなかったね。

5.スプリントの大会に出る前、対策をしていますか?

インカレ、セレクション、全日本はみんなやりがち。

6.どんな対策をしていますか?

大雑把にまとめるとこんな感じ。やや省略してますごめんなさい。

7.普段どのくらいジョグをしていますか?

8.スプリントの実践練習はどのくらいしていますか?

おまけ


普段トレーニング量が多い人はアップの時間も多いのかな?と思い、表にしました。

数字は人数ね。

傾向としては普段走行距離が長い人ほどアップ時間も長いようですが「必ず○分しないといけない」なんてことはないので、体調や気温などを考慮して自分に必要なだけアップするといいと思います。当たり前の話ですが。           

次回予告?

私は一日一食の日と、二食の日と、三食の日と、四食の日と、五食の日があります。食べることを忘れてたまま夕方になるときもあれば、朝から目につく食べ物すべてを口に入れてしまう日もあります。

主食はキャベツとオクラです。ダイエットしているわけではなく、単純にうまいのでこればっかりたべています。たまに突然肉が食いたくなって、ひとりで焼肉食べ放題に行く日もあります。(最近は)お酒はあまり飲みません。

体重の増減もすさまじいです。3月から4月で3kg減り、4月から5月で5kg増え、そこから7月までに4kg減りました。食べ過ぎと食べなさ過ぎを繰り返すとこうなります。

食欲には抗えないし、食べたくない気分のときは食べたくないです(ワガママ)。みんなどうやって健康的な食生活を送っているんだ!?!?ということで、気が向いたら食事に関するアンケートでも取ろうかなと思います。

もしアンケートが流れてきたらご回答のほどよろしくおねがいします。



あとスプセレ頑張ります

スプセレ落ちました。

インカレスプリント優勝しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?