見出し画像

普通に考えたら何も出来なくなるおかしな条例

トップ画像で撮したものはこれ!
じゃーん!

ガラスのアクセサリー、これをドアップで撮した

毎度毎度お前は何を撮してんだー?!と怒られそう。

さて、本題へ。
ニュースで知ったのですが埼玉でこんな条例決められてたのですね。

決められていたというか改正案ですね。
確かに虐待は良くない。少しでも子供の置き去りによる事故とかは一件でも減らしたい、その気持ちはわかります。
けど、ね!
この改正案頭おかしすぎる。
一人で登下校も虐待?はあ?じゃあ車持ちで送り迎えが出来ない家庭は虐待してるってことになるじゃないですか?
更には子どもたちだけで遊ぶのも虐待?
お前らーあほか!!
友達と遊ぶのも大事な学びの一つなのにそれさえも奪うのかい!親がついていないと遊んじゃだめって。親は仕事しないで子供をほぼ監視しろと?
あのぅ、そんな事してたら子どもはのびのびと育ちません。
そもそもこの案考えたやつ誰よ?責任者出てこいや!
自民党?何考えてんの?ここの党員は。まともなやついないな、自民党。
自民党じゃなくて不自由民主党に改名しろやと言いたい。
どうもこの案はアメリカのやり方を見習ったものらしい、事実かは不明だけど。
もし仮に上記の事を元にこの案が出されていたとしたら…
ここ日本よ?アメリカと日本じゃ環境違うから。アメリカは家庭で銃を所持していないと危ない国だから。だから学校の送り迎えもバスが来る。
けど、日本は基本的に登下校は自分の足で学校まで行くのよ。日本はアメリカと違って銃所持しなくても生活はできるから。てか理由や許可なく銃所持してたら捕まるわ。
そういった情景を考えず『じゃあ日本でも採用しましょう』と短絡的に考え実行しようとするオツムは完全におかしい。そんな輩に政治とか任せて平気なのか?

説明不足だったと説明してるが、その前によく考えずにこんな案を出した奴が完全におかしい。
本当に虐待を減らしたいと思うのならまず虐待=通報という監視や脅しでは無くならない。
監視するのは不審者とか子どもに対して悪さをする輩だけでいい。
子育ては親だけではなく社会全体でやっていくものだという認識を広めていかないと難しい。
昔は子育ては親だけでなく近所の人たちもよその子供にも我が子と同じように挨拶や声掛けをしたり、悪いことをしたら叱ったりもしていた。その中で社会のルールとかを子どもたちは学んでいったりした。
今はそれさえもなく人を労る気持ちさえも消えつつある。
ベビーカー連れの人や障害を持った人たちに対し冷たい態度を取る人が増えたのもそのせいかも知れない。

虐待を少しでも減らしたいなら子どもを安心して預けることができる場所を増やす、また働いている親の応援ができる会社を行政側が支援したり、子育ての不安とかが少しでも解消できるよう子育て中の人達が気軽に集まって話せる施設を作る等、社会全体で子育て中の人や子どもに手を差し伸べるよう働きかけていかないと。
そのためにそういった施設を支援したりする条例なら支持されてたと思う。ただ親を追い詰めるだけの悪法は要らない。
寧ろこうしたどうしようもない条例や法律を作ったりする政治家や議員を二度と政治やそれに関わる職に二度と携われないような条例や法を作って欲しいわ。

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m