見出し画像

あれは何だったんだ…

Blueskyにアカウントを作って一週間が過ぎましたがとても快適です。
何と言っても平和な時間が流れてる。Blueskyの住人はとても穏やかでフレンドリーな方が多いです。
まぁ悲しいかな、こんな平和なBlueskyにも当然スパムアカウントもいるわけで…
何やら誰かにフォローされたので見てみると。

誰だよ、お前!(フォローされた名前の人と違うやつですが文面等は全く同じ)

プロフに書かれてるリンクを踏むとアダルトサイトに飛ばされる。
ブチ切れて通報とブロック。
すると数分も経たないうちに「このアカウントは存在しません」に。多分Bluesky運営が抹殺してくれたのかも知れない。この点は良い点で明らかにスパムと思われるアカウントは通報すると即こうなる。グッジョブ!Bluesky運営さんm(_ _)m
そしてBlueskyにはモデレーションリストというものを自分で作成できる。そこでスパムアカウントを登録して一気にブロック。
あー、スッキリした!

…しかし


こんなにいる!ゾンビの如く沸いてくる!

で、運営によってなのかスパム野郎自らなのか消されたアカウントはこのモデレーションリストからも消える。
そしてまた新たなアカウントが作られると再度モデレーションリストに登録しないといけない。
もうゾンビの様に沸いてくる。やっつけても出てくるからお手上げだ。
もうお解りだろう、つまりいたちごっこ。
少し本題から離れてしまうが、今多発している大地震に関してあたかも防災情報と見せかけリンクを踏むとアダルトサイトに飛ばすという極めて悪質なスパムも出ている。
こんな奴らは纏めてこれに五寸釘を打ち付けて抹殺してやりたいほどだ。

そう、ご存知アレである

情報収集は信頼できる関係機関公式のものから得ることをおすすめする。
得体のしれない奴の情報はまず疑うことだ。

さて、本題へ。
昨日は久々に晴れたので星空を撮影してたのだが…

例えばこんなのとか
何枚でも星空を撮ってしまう
これは雲が多かった

とにかく綺麗な星空が撮れるのでもう、調子に乗って撮していたら、私の視界に白く流れる光る物体が。

写真に撮れなかった上いきなりだったのでその時のイメージ画(お絵かきアプリ使用)

何かこんな感じのものが空から急に表れて流れて消えた。
しかもかなり近い。

流れ星?火球?
とりあえず見間違えかも知れないので様々な可能性を考えてみる。
1 電線に反射した光
何台か車が通過したので観察してみたが電線に光が反射したものではなかった。しかも見た光は電線の上を通過していたので違う。

2 花火
それも考えてみた。しかし近所で打ち上げ花火をやってる様子は見られず、ネットで家庭用の打ち上げ花火の画像をあれこれ見てみたが、今回見た光と花火の色、光の強さが一致しない、花火の軌道にしてはおかしい部分もあり却下。

3  人魂?
分からん。けど霊感は全く無い人なので多分それはない。

結局何だったんだろう。流れ星なら嬉しいけどあまりにも距離が近すぎる気もしない。
まぁ世の中には科学とかでは説明できない事もあるし、とりあえず流れ星って事にしておこう。

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m