note運営には呆れた

今日はみんなフォトギャラリーで私の画像が100回も使ってもらえて嬉しい話をしましたが、それを壊すかのようなnote運営の対応にブチ切れてしまいました。
今回の話はみんなフォトギャラリーに少し関係あるかもしれないです、てか大ありか。

先日、noteから通知がきました。
みんなのフォトギャラリーであなたが提供した画像が使われたよと。
そう言われるととても嬉しいじゃないですか。
早速画像を使ってくれたユーザーさんのところへ行くと。

既にスキがしてあり更には自分のみ見ることができるマガジンに追加済み。
あれ?と思ったら謎が解ける。
実はこの方、去年の11月に画像を使ってくれてその時にスキとマガジンに追加してあった方でした。
しかし何故通知が??

こんなおかしな通知が来られては困るのでnote運営にこの事を不具合報告としてメールで伝えたところ…
次の日お返事が来ました。
メールの内容を簡単に言うと不具合の確認と調査をしたいので画像を使用したユーザーのURLを教えてほしいとのこと。
あれ?参考URLに貼っておいたんだけど、確認忘れたのかしら?
そう思い、通知で入ってきたユーザーさんのURLを記載し返信。

すると今日note運営からメール来てました。
不具合の詳細を知りたいので前回に来た通知のスクショを送ってほしいとのこと。

何で昨日のメールで一度で済ませようとしないんだ?!
昨日のメールで『画像を使用したユーザーのURLと最初に通知が来たスクショを送ってほしい』と。

しかも!
通知の表示は今から遡って3ヶ月前までのもの。アプリやブラウザでも同じでした。それ以上前の通知は表示されず。
これでどうやってスクショを撮れというのだ??
それに半年前、そんなスクショなんていちいち撮ってない。半年後にまた同じ人から同じ内容の通知が来るからそれに備えてスクショを撮っておくかー


なんてならないんだよ!!!
確かに些細なことで運営にクレーマーのような問い合わせをした私にも非はある。
けど!
できないものをどーやって撮せというんだ!!!noteの運営は基本的な仕様を分かっていてユーザーに回答してるのか!?

これにはブチ切れて『運営さんが多忙な上貴重な時間を奪うわけにはいかないので、これ以上の不具合調査はしなくてもよいです。ただ今回の件でnoteに多少の不具合があっても我慢して使うか、嫌なら他所のサービスに引っ越せという解釈をさせていただきました。私のようなクレーマーが一人居なくなったぐらいで困りもしないどころか逆にすっきりするでしょう』と返信しました。

100回も私の画像を使ってもらえて嬉しかったのに今回の件でその気持ちが吹き飛んでしまいました。
100回もみんなフォトギャラリーで私の画像を使ってくれただけでも大満足です。次は200回でバッチが貰えるみたいですが、何か意欲が失せてしまって…

以上、愚痴でした。

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m