見出し画像

何でもハラスメントかよ

昨日川面に珍しくまだら状に空の雲が映っていたので撮ってみた。

空の雲と川面に映った雲

逆さまにしたらどっちが空でどっちが川なのか分からない。

ニュースでこんなの見ましたよ。

我が家の場合は何かあっても困るので一応子どもたちの血液型は検査して何型か分かっています。
私も昔献血をしていたのでそれと、数年前輸血の際に血液型を再度調べてもらいましたがいずれもО型。
何で輸血をする羽目になったのかはいずれ気が向いたらお話するとして、今は無理に血液型を調べる必要がない動きが出ているようです。
輸血する際病院で検査するからなのと生まれてすぐに血液型検査をすると後に血液型判定が違っていたということもあるため生まれて直ぐには血液型検査はしないんだとか。
確かにうちの子供も血液型を知りたいことを言ったら生まれて直ぐには血液型検査はできないと言われた気がする。
だから今は自分の血液型を知らない人が多いみたいですね。
時代の流れなのかも知れないのですが、一つ腑に落ちない事が。

この記事の後半。
「病院から、差別になるので調べませんって言われました」

生まれた時に親が子どもの血液型が何か尋ねたところ、病院側から『ブラッドタイプ・ハラスメント』になる可能性を指摘されたということです。

NHK NEWS WEBより

どこの病院やねん?新たなハラスメント勝手に作るなと言いたい。
てかこんな病院には絶対にお世話になりたくない。ハラスメントという言葉の濫用だよと言いたい。

確かに根拠のない血液型占いとかで『○型はこんなやつだ』と決めつけたりするのは許されることでは無い。ちなみに私は端から血液型占いなんて信じてない。
けど、親が子供の血液型を聞いたらハラスメント?そのハラスメントを発案した病院には根拠を説明してほしい。
何でもハラスメントと言っていると逆にそれがギクシャクした家族や社会にさせていくのが分からないのか?
そのうち家族に『どこに行くの?』と聞くだけでもハラスメントという時代になるのでは?と思うけどね。

記事にする際、子供の血液型を知っている(知ろうとするのは)ハラスメントだと脅すようなことを書くのではなく、今は輸血等の際には安全の為必ず血液型検査をするのでわざわざ知る必要はないですよ、と優しく伝えるべきではないのか。
てか、自分の血液型知らないと献血できないんじゃない?
まぁ献血したら自分の血液型は教えてもらえるからいいんだけどね。
何か釈然としない記事…

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m