見出し画像

昨日の朝の出来事

昨日の朝出勤時の話。
バス停でバス待ちをしていると横から中学生が。
いつもこの近くを通る男子中学生だ。
この子は今年中学校に入学したらしくカバンとかがとても新しい。

この子は私を見かけると元気よく『おはようございます』と挨拶をしてくる。
この近くの中学校は元気よく挨拶をするのが決まりで通りかかった大人に対して挨拶をする。この周辺には変な大人はいないため大抵の大人は挨拶を返してくる。
勿論私も子供から挨拶をされると必ず元気な声で挨拶を返す。たまに小学生の子に挨拶をされることもある。何か挨拶されやすい大人と思われているのだろうか?

そして昨日の朝もその子がバス停のそばを通った。バス待ちしている私に『おはようございます』と元気に挨拶をしてきたのでこちらも元気よく挨拶を返す。
いつもなら心の中で『いってらっしゃい、今日も元気に頑張ってこいよ!』とその子の後ろ姿を見送るのだが、この日はひとつ不安要素が…

雨が降るとバス停の目の前に大きな水たまりができる。殆どの車はその水たまりを避けるか、歩道側に水はねしないように減速して通過するが中には減速もせず思いっきり水たまりの中に入って水を歩道に跳ね飛ばしてくるク○なドライバーがいる。

そう、この日は雨降り。目の前には水たまり。
私はその事を知ってるため水のかからない場所でバス待ちをしているがその子は丁度水はねされやすい場所にいた、そして折悪くク○なドライバーが通りかかり水たまりの中を減速もせず思いっきり通過した。不幸にもその水は男の子のジャージズボンにかかった。
それを見た私は『しまった!』と。
挨拶してきた時に水たまりのことを注意しておけばよかった。
男の子はびっくりして何故かこちらの方も見てきた。水はねされたのが見られてしまったのが恥ずかしかったのか…
男の子がこっちを見た時尚更注意しておけばよかったという気持ちが強くなった。
すまない…

水はねの量はそんなに多い量ではなく、ジャージだったので多分1時間位で乾くくらいだったかなと。それでも乾くまで辛いと思うし風邪でもひいたら大変だ。

男の子の後ろ姿を見送りながら、嫌な思いをした分以上に今日は良い事沢山ありますようにと祈った。
そして男の子に水はねしたク○なドライバーには1年間毎日タイヤがパンクする呪いにかかりますようにと祈った。

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m