見出し画像

年末調整が嫌になる理由

先日、年末調整の用紙の書き方がわからん!とブチ切れたばかり。

これで終わってしまうとただのブチ切れクレームおばさんになってしまうので今日は何で年末調整書き方でブチ切れるのか落ち着いて書きたいと思います。多分書いてる途中でブチ切れて暴言が発生する確率が非常に高いです。こういった話が苦手な方はここから先は読まずにページを閉じてください。
また全ての関係機関に属する人が『ろくでもないやつ』とは思ってもいません。中には親身になって対応してくれる方や『今の説明では本当に分かりにくい、マジで変えてほしい』と思ってくださる方には本当に感謝しております、ありがとうございますm(_ _)m
そういった方達がこれから私が言うことを聞くと耳が痛いかもしれません。

まず年末調整のブチ切れたくなる部分。
それは年末調整の裏の説明書き。小さくて細かい字でびっしり書かれている。細かい字が見えにくい年配の人には特に辛い仕様。
これで『昔よりは字大きくなってますよ』なんて言い訳は言わなくていいわ。
全く大きさ変わっとらんがな!

細かい字に追い打ちをかけるかのような専門用語のオンパレード。非居住者っていうのは要は日本国内に居ない人のことなんだけど、どう見ても同居していない家族とかと勘違いしてしまう。非居住者(日本に住んでいない、海外に移住等をしている方)とか説明書きあればいいのだがそれもない。
これのどこが昔よりわかりやすくなったって言うんだよ!どこ見て言ってんだ?!
一部の役所ではお役所言葉等を改め、わかりやすい言葉で説明する動きが出ていているのに国税庁は何も変わらん。
動画とか出してるけどわかりにくい。
誰のための動画や説明なんだ?と聞きたいほどだ。

扶養家族等の来年度の収入見込みって…おい!来年のことどーやって予測しろと!エスパーじゃないんだよ!
もしかしたら転職とかしてるかもしれない。そもそも何で来年の予想して書かなきゃなんないの?!ブチ切れるぞ!

そして個人番号書いてあるけど何のための番号だよと。それを使えば収入状況分かるから誤魔化しようないだろうし、年末調整だって不要になるか書く所が簡略化できると思うんだけどね。
やっぱり個人番号ってザルですかね?!
まぁ保険証代わりにとか色々出てるけど不具合多発で使い物にならないみたいですしねぇー

そして年末のクソ忙しい時に何故年末調整なのか?要は税金の払いすぎや不足を調整するためのものらしいけど、さっきも言ったように個人番号があればそこからできるでしょうって話。何やってんですか?総務省や国税庁は。アホなのか。税金取る時はさっさとするけど還付等の時は書類や手続きが嫌になるほど面倒な事ばかり。

もうええ加減にせえよ!!!!

そうでなくても目と鼻の先に税務署があるので苦情を言いたいがそこはグッと我慢し『税務署の人の中には親身な対応をしてくれる人もいるんだから怒ってはだめだ』と自分に言い聞かせている。

けど少しぐらいは国税庁も学んでほしい。年末の忙しい中少しでも事務の人の煩雑さ等が解消できる年末調整の有り方を考えてほしいわ。


記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m