見出し画像

耕作放棄地 田植え sono2

あらかた目処が付いたと感じたので、いつも仲良くしてもらっている2家族に
「一緒にお米を作りませんか?」
とお誘いしました。



大家さんからもらった苗が6ケースなので、6俵採れると思ったからです。

各家庭に2俵づつ渡せると、思いました。

田んぼの面積も考えずに・・・。

借りる時、大家さんから田んぼの面積を聞いたのですが、そこで耕作したことが無いので分からないそうで、しかし素人的には
(こんなに広いし6ケースも苗をくれたのだから、6俵は採れる)
と思い込んでいました。

取り敢えず、一度測量してみよう。
と思い、もう一度草を刈り直し、田んぼにスケールを当ててみたら約3a。

1a=1俵くらいの収穫量だと聞いていたので、これでは意外に収穫量が少ない

各家庭1俵行くか行かないかです。

しかも
田んぼの1/3には大きな柳の木が有ります。
収穫量は更に減少です。


取り敢えず

端から切り始め、木の中央まで切り進めたら、時計回りで枝を切って行く作戦です。
中心部


枝を切り落としました。
切った枝の量は、以前の柳の木の量とは変わりません。



有り余る木の量です。
ぬかった田んぼの端から端まで1人で移動させたら1日作業です。

助っ人登場

ちょうど週末には、友達家族が田植えに来てくれるので、田植えの前に枝の集積をしました。

週末、雨が降ってましたが友達家族が来た瞬間に雨は止みました。
いつでも晴れる晴れ家族。

そして切り落とした柳の木の枝を概ね2時間で集積し、田植え。

人の力は、本当に凄いです。

整列ヤスメが美しい

みんなで枝の集積をし、終わったので、その後、すぐに田植え
と思ったのですが、雨のせいで田んぼの水かさが増え、とても田植えが出来る状態ではありません。

再度、側溝の泥上げを行い、水かさが下がるのを待ちました。

排水待機中の功労者
(後ろの椅子の「体重制限」を気にしてなかなか座ろうとしません)

しかし時間は過ぎていきます。
でも、せっかく皆が集まったので、田植えをしました

植えてみる

水位が高くて、本当に植えられているのか分からないけど、植えなきゃ育たちませんよね。

(「おなら、おなら」と言っている人は、これでも大実業家で奥さん超美人)


残念ながら、夕方に成ってきたので撤収。残りはまた来週

翌週は

排水よし

排水も良くできて、田植えも順調に進みました。

田植え完了

そして、畔にはやはり、枝豆ですよね。

大容量サイズを購入

畔の全周に枝豆を蒔きました。

これも8月下旬に出来る予定です。

更に、田んぼの周りの農家さん5軒へ「田植え終了報告」の追撃ご挨拶

得意の国産素材で作ったパン

出来上がりの「アツアツ」状態で持っていきました。

お陰様で、ご近所さんとの人間関係も良好です。
でも、挨拶の時に言われたのが
「アンタの植え方を見ていたけれどよぉ、あれじゃ2俵くれーしかとれねぇよぉ~」
と言われました。

でもそれでも良いと思ってます。
なにより
・不耕起栽培
・無農薬
・無肥料

この3つでお米を作ってみたいだけです。
本当に出来るかどうかの実験中です。

ここの田んぼの中には「亀・ザリガニ・蛙・おたまじゃくし」が一杯います


お米の苗は、植えてから7日ほどで活着するそうなので、今週末、活着状況を見に行きます。

やっと一段落したら、毎春恒例になってしまった「春のぎっくり腰祭り」にもれなく参加するハメとなりました。

しかし
家を貸してくれたり
畑を貸してくれたり
田んぼを貸してくれたり

本当に恵まれた環境です。
ご先祖様に、感謝感謝です。


さ~て、この一か月は田んぼばかりしていたので、経済活動が全く出来てません。
仕切り直して、経済活動も頑張ります!

僕も田んぼに連れてけ‼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?