マガジンのカバー画像

エッセイのほう

375
野蛮で図々しくてくだらないことを書いています。400字~2000字くらいでしょうか。
運営しているクリエイター

#見玉不動尊

『ほう』

「ほう」と感心してみましょう。 何ごとも「ほう」から始めてみましょう。「ほう」には含みが持たせてあります。一例をあげましょう。「ほう」と言いながら、その間に脳をフル回転させて見ましょう。二の句が出てこない時の時間稼ぎの「ほう」です。そのわずかな時間で失言も防げるでしょう。 また、よりよい対人関係づくりの為の一歩だと思って、毎日トーンを変えて「ほう」の練習を心掛けてみましょう。リラックスして反響する風呂場がいいのではないでしょうか。そこから、メロディーが出てきたら儲けものです。

こちらも、踏ん張っておられる。見玉不動尊。旅の想い出を。

踏ん張っておられる。見玉不動尊にて。旅の想い出を。

ぱくぱくぱくぱく、だらだら、ぱくばくと小説を書きなから、おにぎりを全部食べてしまった。しまったな。頭にカロリーを補充しないと小説は書けない。1000文字も書いていないが。とりあえず1日中書こう。不動明王に喝を入れてもらおう。この不動明王だけ写真が撮れた。

体重が1㎏増えていた。おにぎりのせいではない。おにぎりとツーリングカロリーは、等価交換されているはず。これはポテチ3袋とファミチキ3個のせいです。今日の飲料は ピルクル以外は、カロリーゼロです。だから(たから)尊者。一押しです。見玉不動尊。

昼寝をしたので、眠れません。がんがんつぶやいちゃいます。私の二代『かわいい』です。もうひとつは見玉不動尊の蛙です。これは榛名の参道で見つけた。『お神かわいい』です。蛙は『お不動かわいい』です。神社仏閣には『かわいい』が隠れています。「やっと会えたね」と言ってください。

見玉不動尊。両側にたぶん偉い像があります。高僧か。なんとかの尊と書いてあったか。それぞれに。

見玉不動尊。まだまだ写真を撮ったぞよ。新緑の青臭い匂いと、滝の清涼感は最高でございました。仁王像の門を潜るとこの階段がある。右には滝がある。

見玉不動尊では沢山写真を撮った。朝、誰もいなかったので。「なるようになりませんように」と言いながら。『眼病治癒』『がん治癒』と書いた木の、お焚き上げをお願いしてきた。一本300円也。治癒の『癒』がわからなくて、『治ゆ』でいった。

十数年ぶりの見玉不動尊は極楽でしたな。新緑との相性もよし。蛙もよし。十数年で随分変わった印象。参拝者は私と入れ替わり。一人のみ。といいつつ、私と入れ替わりで観光バスが二台到着。10時頃に行くといいかも。この蛙。かわいい。『お不動かわいい』

休薬期間73日目。3

早くもホテルに戻ってきた。 我が家を出るとき私のカワサキW650のオドメーターの下三桁は『563』、「五郎さん」と覚えていた。二日目現在で『20』になった。二日で500㎞弱走ったことになる。私にしては、かなり少ない。けれど、いまの私にはこれぐらいが丁度良い。 まだ、15時前だ。でも国道17号の夕方の渋滞にに飲み込まれたくはない。 いつも思うのだ。新潟は走りやすい。景色もいい。田中角栄の恩恵かも知れない。そう、思うと複雑だ。しかし、新潟は日本一の米所。道が整備されていなければ

ヌルテカグリーンのブーツが完成した。しかし、このヌルテカグリーンの寿命は短い。私がガンガン履くからだ。そして、私はよく乗車中に爪先辺りを路面で擦ることがある。5日間で塗装がひび割れてボロボロのブーツになるだろう。ほんとは、この上からクリア塗装して保護しなければならない、止めたが。

『見玉不動尊』

5日間のツーリングだ。足りないな。と、思ってきた。ツーリングには、まずまず足りる。が、湯治には足りない。 初日は、ほとんど走るだけだ。群馬から、左回りで行けば一日がかり。右回りなら、数時間だ。新潟県中里はそんな距離にある。 二日目は、新潟と長野の県境。『見玉不動尊』に参ろう。調べると、いつの間にか、『パワースポット』扱いされていることがわかった。きっと、いまは、すべての神社仏閣がパワースポット扱いされているのだろう。『見玉不動尊』に静謐な空間はまだあるのだろうか。私の母方の