三分でわかる福祉【ノーマライゼーション】

皆さん。こんばんはカガワです。
軽く自己紹介をすると、福祉について学んでいる高校生です。介護士と同時に柔道二段を取得を目指しています。
さて、皆さんが3分くらいで読める少し知識になることを書きたいと思います。
さて今回は「ノーマライゼーション」について書きたいと思います。
ノーマライゼーションとは、第二次世界大戦後に生まれた考え方です。
当時日本では「収監保護」という障害者を集め一般社会から隔離することが最適解だとされていました。このことを福祉用語で「大型コロニー」といいます。
これに対し、障害や疾病を持っている方が住み慣れた地域、自宅で安心した生活を送れるように生活環境や条件を整備する考え方をノーマライゼーションといいます。

すべての人が救われる影のない社会を【福祉】は目指しています。
皆さんが明日一日安心した時間を過ごせますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?