見出し画像

珠算部、note初投稿!!


初めまして!
西南学院大学珠算部です。
今回はnote初投稿ということで、珠算部について紹介していきたいと思います。
 

珠算部について


 じつは3月より活動を行っていた「珠算サークル」なんですが、7月に文化部会に加盟することになったので、「珠算部」として活動をしていけることになりました。
 
 自分は、そろばんを小学校1年のころからずっと続けていて、まだうまくなりたい、もっと上を目指したいという思いがある一方で、一緒に練習する仲間がいない中での練習は先の見えない孤独感も伴うものでした。
 そこで大学で部活を作ることで同じ悩みを抱えた人達が切磋琢磨して練習に取り組める環境を作りたい!という思いから、この「珠算部」を設立しました。
 
また、活動を通して、そろばんという日本特有の文化をもっといろんな人に知ってもらう、そろばんの良さをいろいろな人に伝えるということも目標としていこうと思っています。
 

運営方針


 主に県大会、九州大会出場を目標にしています。何級以上必要というような条件はありませんので、経験者でなくても大歓迎です。ゆくゆくは大会を運営してみたいと思っているので、少しでも興味があったら是非来てください。
 
ここで活動の様子を少しだけ、、、

実は九州大会に出場しました
今年は長崎
学際ではフラッシュ暗算をしてました
結構好評だったので来年もしようかと思います

活動時間・場所


毎週月曜17:00~ 
1号館7階(702)
 

おわりに


 珠算部の部員数は多くないですが、11月には九州大会、12月には県大会に出場するなど、積極的に活動しています。これからは大会の様子などもちょくちょく投稿しようと思っているので、気の向いたときに覗いてみてください。



西南学院大学珠算部はいつでも部員募集中です!!
興味のある方はTwitter、InstagramなどもしているのでDM等してくれると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?