見出し画像

がんばるのやめよう

今朝、わが家から見えた太陽

なんだかいいな。
とっても応援されているような、あたたかい気持ちになりました。






自分と向き合う

自分のすべてを認める、受け入れる

そうなんだね、そう思ってるんだね

って認めてあげる


ただそれだけでいい

そして今やりたいことをやっていく

って言うじゃん。


そうなのよ、それは分かっている。


絵本にもそう描いた。








2冊目の絵本を出版する話が来ても

お金の問題が浮上することが続いて

豊かさも愛もすべて受け取るって決めてるのに

なんでかなぁって思ってたの。


支援者が出てきてくれたらいいなぁとか

そしたら嬉しいし、有り難く受け取る!って思ってた。


でも、まだ制限かけてるのかな

受け取れないって思ってるのかな






でね、気付いた。

というより、気付かせてもらった。

hiraku ∞ 女神カウンセラー tomokoさんに。



ご自身も様々な経験をされてきて

今では自分を全受容されていて

すべてのことがバッチリで、ゆるゆる楽ちんに女神として生きている方。

詳しくは、写真からブログに飛べるので見てみてくださいね!



先日ピンときて、ともこさんの広島講演に行って

そのときのオープンカウンセリングで

上記のお金のことを質問させてもらったの。



それでともこさんが

話を聞いててパッと思ったんだけどね

ふと思うとか、パッと浮かぶとかには意味があるから



ひとりでがんばらなくちゃいけないって思ってない?

ひとりでがんばってきたんよ

よくがんばってきたね



って言ってくれたの。

それ聞いてマジ泣きそうになった。

泣けばよかったんだろうけど、、我慢してしまったよ。

まだ、弱いところを人前で出せない自分が出た。



でもね

自分を受け入れてもらえる

認めてもらえる

ってこんなに嬉しいんだー!って思ったの。



自分が自分を受け入れる、認める

+

さらにほかの人から共感、認めてもらえる

これすごいなって

子たちにもそうしていこうって思った。




でね、内観していったら

離婚したから孤独を感じてる訳じゃなくて

家族の中にいても、子どもの頃からずっと感じていた。


ひとりでがんばらなくちゃいけないって思ってるし

甘えたらいけないって思ってる。

認めてほしい。


誰に?

両親にもだけど


自分に。


そんな魂からの返事に

そっかぁ、自分になんだって思った。


生まれたときからずっと寄り添ってくれている自分自身に

1番認めてほしいんだ。



自分で自分をジャッジして

まだまだ、甘えちゃいけない

受け取ったちゃいけない

がんばらなくちゃ、ひとりでがんばらなきゃ

って厳しく接していたんだなぁ。



だから

がんばるのやめよ

好きなことしようって思った。


がんばらなくていい、がんばるのやめな

好きなことすればいいって言ってる人たちが

そう言っている意味が、ようやくストンと理解できた。




もし、がんばらなくちゃいけないって

甘えは許されない

ひとりでがんばらなきゃって思っている人がいるとしたら


がんばらなくていいよーーー!!


一緒に、好きなことしよう♡


よかったらサポートをお願いします!いただいたサポートは、絵本の出版、自分を愛すること、愛と平和の大切さを世界に発信することに関する、費用に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします!