見出し画像

SUPの魅力

SUPとは?

Stand Up Paddleboard (スタンドアップパドルボード)
サーフボードより少し大きめのボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいく水上アクティビティ。


始めたきっかけ

2012年公開「ソウルサーファー」をご存知ですか。
プロサーファーを夢見る女の子がサメに片腕を奪われ、困難に立ち向かいながらサーフィン大会に奮闘する実話の映画です。

画像1

これを映画館で見たとき、私もサーフィンしてみたいと思いました。
サメは全く意識していなかった(笑)
そして、泳ぐのも得意じゃないのにモチベーションだけは高くて、いつの間にかサーフショップに申し込んでた!
19歳一人でサーフショップの門を叩くのは緊張した(笑)

体験してみて

サーフショップに申し込んだはいいが、自分の申し込みの間違いかサーフィンではなく、SUPを選択していて「まっ、SUPでいいか」とな感じでSUPとの出会いでした。

陸上トレーニングから始まり、パドルの漕ぎ方、ボードの上での立ち方。

海の上に立つ
とてつもなくバランスが必要なのか?

画像3


そんなことはないです。
たまに小鹿のように足をプルプルしながら立ってる人は見ましたが…
終わった後に、使わなかった筋肉を使っていることに気づくと思います。

続けていくと分かる効果

バランスをとるので体幹が良くなり、身体の軸がしっかりします。
私はヨガをするのですが、バランスポーズがいくつもあります。
土台がしっかりしていれば、ブレることはないです。

ちなみに体幹を鍛えると…
電車でよろつかない、姿勢が良くなる、疲れが溜まらない、腰痛が治るなどのメリットがあるらしい。

そのほかパドルで漕ぐため、腕や肩甲骨にアプローチするので筋力もUP
ほぼ身体全体で運動しているような感じです。

楽しみ方は色々。
クルージングしたり、SUPフィッシングも。

SUPヨガも人気です。
鍛錬を積めばこんな風にSUPの上で逆立ちができる日がくるかも?

画像2

ちなみに波にも乗れます!
安定感があるボードなので、普通にサーフィンするより乗りやすいかも?

画像4

海のエネルギー効果

「山は癒し」「海は浄化」
自然は動物・人間にとって大切なモノ。

海は自分自身の陰エネルギーを吸い取ってくれ、陽エネルギーに変えてくれる。
たくさんのストレスから解放され、また明日から頑張ろうと活力をくれる私にとっては大事なエネルギー源。


自粛が明けたらやってみたいことが増えたんでは?
ぜひチャレンジしてみてください♡

画像5


いただいたサポートは、海を守る団体へ寄付いたします!