見出し画像

【ブルプロ】優先度の高いαβスキルメモ

個人的に手に入れておきたいαβスキルのメモ
TAと上級目線が多め
護符をケチりたいあなたへ


・スキル名(太字は特におすすめ)
スキル説明文
勧める理由

イージスファイターαスキル

・バインドスラッシュα
斬撃の攻撃範囲が縮小するが、スキルボタンの追加入力で3段攻撃が可能
ノーマル時点でかなり有用+α化で通常攻撃よりも強い派生技

・シールドチャージα
スキルボタンを追加入力で3段攻撃可能
ノーマル時点でかなり有用+α化で通常攻撃よりも強い派生技

他にもセレストピラー、エンハンスサークル、ランパート、サンライズチャージあたりも有用かも?

イージスファイターβスキル

・エンハンスサークルβ
付与効果に与ダメージアップ・小追加
全体に10%増加はかなり強いかも

・ランパートβ+フォートレスβ
巨大盾でガードするとエネルギーを蓄積。展開終了時、蓄積エネルギーレベルに応じた衝撃波攻撃を行う(ランパートβ)
発動時、ガード成功時に光属性爆発発生(フォートレスβ)
持ってないが強いとの噂
ヘイトが集まる状況なら強いかも

ブロウビートあたりも有用?
リジェネレーションも効果量は高そうだがウルトでいい気もする

ツインストライカーαスキル

・ブルータルブロウα
チャージの時間が延びるが、与ダメージが増加する
Lv1で発動しても強いというかLv1がdps的に強いとの噂。
TAやSAでイグニッションβと合わせて使うのをよく見る。

・バーニングラッシュα
火属性攻撃与ダメージアップ効果時間延長
ノーマルの上位互換、火武器なら使おう。

・ウォークライα
被ダメージダウン効果が大になる
ノーマルの上位互換

ツインストライカーβスキル

・イグニッションβ
発動後、次に使用する攻撃タクティカルスキルの与ダメージが大きく増加
使用後にコンボゲージが0になり、効果が終了する。
ブルータルブロウやドレインスパイラルなどと使うと強いらしい

・ドレインスパイラルβ
攻撃範囲拡大
若干伸びる

ブラッドアックスβも強いのかな?持ってないから知らん

ブラストアーチャーαスキル

・ダストフォースα
範囲内のエネミーに属性耐性値ダウン・小付与
必須、弓はこれを置くのが仕事

・ストライクアローα
チャージ時間が延びるが、与ダメージが増加する
αにしないならスロットに入れなくていいと思う

他にもリフレッシュエリア、ツインフラッシュ、ヒーリングアロー、ヒプノブラスト、グラウンドブレイク、リーサルシャワーはαにできるならしておいた方がいい

ブラストアーチャーβスキル

・ハンタースピリットβ
発動時、自身に移動速度アップ・大付与
上位狙うTAなら必須、狙わないならいらない

・リーサルシャワーβ
攻撃範囲が縮小するが、与ダメージが増加する
雑に使ったりダストαと一緒に使っても強い

他にはリフレッシュエリア、ツインフラッシュ、レゾナンスショット

ブリッツランサーαスキル

・クルーエルスラストα
インターバルが増加するが、追撃がヒットしたエネミーに刻印・炸、虚、絡を付与する様になる
もとから火力が高い上、刻印発動のサイクルが明らかに早くなる

メモ:炸(赤)虚(青)絡(緑)

ブリッツランサーβスキル

・ラピッドスピアβ
一撃目で刻印・虚を、五段目で刻印・絡を付与する
通常長押しで炸→ラピッドスピアβするだけで刻印発動する
範囲攻撃なため、強襲攻撃やスタブインパクトで敵集団に炸をつけておけば刻印発動が敵の数だけ発動するため一瞬で終わる。

・マークトリガーβ
各刻印発動時、一定時間自身にスーパーアーマー付与
出ない欲しい

・プリペアモードβ
Tスキルの与ダメージがさらに増加
TAでよく見る。

ヘヴィスマッシャーαスキル

・ダストボルテックスα
スタミナ消費量が減少し、回転攻撃中は移動速度アップ
ロックボディつけてこれで集めてやくめでしょ

ヘヴィスマッシャーβスキル(まだ周回してないため憶測です)

・オーバーリロードβ
効果時間が短くなるが、与ダメージが増加する
αでもいい気がする、TAならβなのか?

・ヘビィスナイプβ
カートリッジ消費量が7に増加するが、与ダメージが上昇する
オーバーリロードβと相性良さげ、TAで見た

スペルキャスターαスキル

基本的にどれもαのほうが良さそうだが特に強そうなのをピックアップ

・アイシクルα
与ダメージ増加
怯みにくくなったが依然として強い

・コンセントレイトα
回復速度上昇
発動回数があがり、火力に直結するため

・フォローバレットα
射出される魔法弾が3発に増加
コンセントレイトと一緒に使いやすい

スペルキャスターβスキル

・ブリザードβ
さらにエリア持続時間延長
下方修正というか実質リワークが入りCTがついた。アイシクルやファイアブラストと一緒に使いやすくなった。



強いαと欲しいβ一緒に使えば上級行ってもそれなりにやれるとは思う、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?