見出し画像

【ポルトガル留学】ギマランイスからブラガ移動問題

ポルトガル第2の都市ポルトから40km離れた農家でファームステイしています。

98%ポルトガル語で干からびていた時期もありましたが、しっかり寝て日本の友達に話し聞いてもらってブランコ2時間こいだりしたら、ちゃんと1ヶ月たって、農家生活は明日で最後です!!!

明後日明明後日ポルト出発で観光する予定でせっかく近いから一日はブラガに行こうと思う!と奥さんに言ったらそれだったらギマランイスのほうが歴史会っておすすめだよと言ってもらいました。

ブラガ行く気満々だったのにどうしよう、、と迷っていて一緒にファームステイしているリスボン5年在住している人にどっちがおすすめかきいたらセットやろ!!ブラガとギマランイス結ぶ電車1ユーロくらいであるで!みたいに教えてもらいました。

え!ほんまに!!!セットなんって調べてみたらたしかにセットにしてる旅行記あった。
ギマランイスは半日で観光できるらしい。

電車を調べるとブラガからギマランイスは2時間かかって3.8ユーロくらい
【CP】
https://www.cp.pt/passageiros/en


バスは50分で多分3.6ユーロくらい
2社が検索で出てきました。
【Autoridade Intermunicipal de Transportes do Cávado】

時刻表


https://aitc.cimcavado.pt/wp-content/uploads/2024/01/101-Braga-Guimaraes-versao-2024-1.pdf

値段表


https://aitc.cimcavado.pt/wp-content/uploads/2024/01/Tarifario-2024_novo.pdf

【Ave Mobilidade】

時刻表


https://avemobilidade.pt/schedules


だけど、グーグルマップのバス停の口コミに

「駅の電光掲示板が機能していない」
「じもてぃーでも困っていた」

ってあってこれうまくいくんかなって感じだけどとりあえず

ポルト➺ギマランイス
ブラガ➺ポルト

のバスチケットflixbusでとりました。
どっちも2.99ユーロ。最高!!

リスボンから行くと遠いし高いし今いっとけって感じで詰め込みました。

バスきますように、、、

↓日記
2月から5月までリスボン大学のポルトガル語養成コースに通うのだけどなんか珍しく不安になっています。
「大丈夫なんとかなるっしょ」精神の強い私が珍しいなーと思ったので要因を考えました。

・ともだちができるかわからない
・なにになるのかわからない

今までやってきたこともこの問題ぶちあたるはずなのに全然気にしてなかった。

書いてみたらなんとかなる気がしてました。
うん、絶対なんとする

多分今回農家ではじめてもう嫌ーーーーーーーー!!無理ーーーーーーー!!かえりたーーーーーい!!!!!!!!と思ってしまったのでまたそんな事態になったらどうしよってトラウマ的なダメージを受けていたみたいです。

農家明日でおわり!!
ホストマザーとこに帰れる!!!

と思ったらなんくるないさ~ってなってきました。
明日も楽しみます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?