天秤⚖️

昨日は日曜日なのにお仕事で、
1人勤務だったので
めちゃくちゃ忙しかったけど、
話す人も居ないので
頭の中で色々考えてた事をつらつらと。
徒然なるままに。

この間、
推し友達に聞かれた事をボーッと考えていて。

『私が推し活をしていて羨ましい事は何?』
っていう質問だったんだけど。

すぐ出てきたのは、『推しが複数いる人』
これは私がずっと課題にしている事で、
推しがいたら他に目が向きにくくて
並行推しが難しいので、
色んな人を推せたら
オフシーズンも楽しめるだろうなぁって事。

あとは、推し活を楽しそうにしている人。
これは界隈が違えど
推しが居る人に共通していて、
例えばこの間の竜暉くんみたいに
一番くじを袋いっぱいに
嬉しそうに買ってる姿とか、
職場の方がフィギュアスケートを見に
遠くまで行った!とか
刀剣乱舞見に行ってきたお話とかを聞いてると、
充実していて良いなぁってなる!

それ以外でと、
今日考えていて考えた時に思いついたのは
『東京、大阪のような主要都市に住んでいる人』
これは地方民みんな、
ヘドバン案件だと思うんだけど、
地方民はイベントへ行くのに
交通費&宿泊費に加えて
次の日の休みの算段もしなきゃならなくて、
お金だけ!とか時間だけがあっても
どうにもならない事が多すぎる。
これは重大案件だ!
何故忘れていたんだろう

まぁ、これら全てのことは結局、私の場合
『他の何かと天秤にかけて
そちら(他)を優先した結果』
なのである。

何言ってんの?コイツ。
って思われた方もたくさん居られますよね。

例えば、GENIC以外の推しを見つけたい!
とか思ってても結局はGENICばかり見てるし、
住む場所を縛られていた
時代の人間でもないんだから
本当に都市部に住みたいなら、
住む選択肢もあるだろう。

仕事や家庭を理由にして動いてないだけで
本当にそこにスポットが当たっていたら
仕事を変わってでも都市部に住む事は可能なのだ。
やっていないだけで。

私たちは常に何かと天秤にかけながら過ごしている。
天秤にかけることが悪いことではない。
結局は何かを選択するというのは
他の何かと天秤にかけて
どちらかを選ぶと言うこと。

そしてその選択した結果は
過去に選択したものも含めて
自分自身で引き受けなければならない。

他の人の天秤に乗っているものを見て、
優越感を感じたり劣等感を抱く事はないのだ。

自分の天秤のもう片方には何が乗っているか?
そして、他の人の天秤に乗っている
『羨ましいもの』と同じくらい、
いや、それ以上に大切なものが
もう片方には乗っていると言うことを。

実は持っているものの価値って
自分じゃ気がつきにくかったりするんだよね。
無いものには気がつくけど。
結局は隣の芝は青く見えるってやつ。

大切な家族だったり、かわいいペットだったり
将来の自分のためにがんばってる時間だったり。

それを守るために『何か』を我慢してがんばってる!
わたし!えらい!って褒めてあげてもいいと思う。
いっぱい褒めてあげて欲しい!
人はそんなに都合よく褒めてくれたりしないから
せめて自分くらい全力で褒めてあげて欲しい。

いつも我慢ばかりじゃなくて、
今日は誰かに頼って
私を優先できる日があってもいい!
じゃないと頑張れないし疲れちゃう。

大切なのはバランスで
何かを大切にし過ぎて
何かをおざなりにすることが無いよう、
ココロのバランスを上手に取って
推し活をしていきたいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?