自戒

いよいよ大千穐楽を迎える推し。
みんな今か今かとその時を待っている。

そんな時に、物議を醸し出すブログ。
そう、あのブログだ。

刺さる。ほんとにぐうの音もでない。
こんな想いさせたくなかった。
でも、おばたのお兄さんが口火を
切ってくれなかったら
大千穐楽でも同じ事が起こったかもしれない。
言いにくい事を良く言ってくれたと思う。

これからの話は私の主観なので
絶対こうしなきゃならない!とか
絶対こうしちゃダメ!とかいう話ではない。

正直、今回のカテコに限っては劇場側も
ダメだよ!と言いながら見逃してくれてる
(きっと文化の差)訳で、
決して推奨してるわけじゃない。

それを良いことに、
スマホが良いなら一眼もOKでしょ?
っていう勝手な解釈において、
演者が『そりゃないぜ!』ってなったって話でしょ?

もともとはダメだけど、ちょっとくらいは
見逃してあげる!ってなってるところを
全力で違反されたらそりゃゲンナリするよ。

例えばだけど、50キロ制限の道路を
それ以上の速さで走るのって
本来なら厳密に言えば違反。

でも、じゃあみんな50キロで走ってるかと言えば
ある程度は臨機応変な速度で走ってると思う。
厳密に言えば違反だ。

取り締まろうと思えば取り締まれる話だ。
でも実際には60キロで走る車ってたくさんいる。

全部は取り締まれないからある程度は見逃してる。
全部取り締まりしてたら渋滞も起こるし、
ちょっとだけだよ、
良いかダメかって言ったらダメだからね?を
含みつつ。

さて、そこを
『60キロがいいなら120キロもOK😉👌』
って話にはならんだろ?って話しじゃない?
今回の話は。

まじか?取り締まらなかったらこれかよ?
そりゃないぜ!って心境じゃない?

これってさ、実は舞台だけの話しではなくて
本来ならSNSも同じ話で、
増子さんが自分のSNSからは
載せても良いよって言ってくれてるのって、
あくまでも今回で言う見てない事にするよ?
レベルの話であって、
何でもかんでもやって言い訳じゃない。

著作権も肖像権もある話だから。

本来ならアイコンも含めて全部ダメなのよ。
お金が絡む絡まないに関わらず。
でも、界隈を盛り上げるために
少しだけなら目を瞑るよって
言ってくれてる訳じゃん?

その『ちょっとだけ』がエスカレートした結果が
今回の事に繋がった気がするんだよね。
きっと、私はストーリー含めて全く画像使ってない!
SNSのルール完璧!って言い切れる人って
この界隈ではかなり少数派だと思う。

各自、自分の思う許されるラインで楽しんでるから。
だから今一度見つめ直したい。
全部が禁止されてガチガチになる前に。

そしてもう2度とこんな想いはさせたくないから
ある一定のラインは踏み越えないようにしたい。
と自戒を込めて。

学級委員みたいな、
それはダメでしょ!!!って言って
空気を乱す事もしたくない。
荒れてほしくない。
よほどの事じゃない限り吊し上げたくもない。

今回の事は、その『よほどの事』だったんだよ。
キャストにとって。

みんなが楽しめるラインって違うと思うけど
私、120キロになってないかなぁ?って
考えてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?