臨時国会召集直後❣️岸田内閣支持率続落35%、不支持率48%(共同通信)波乱の幕開けに #政局ウォッチNOW

臨時国会召集直後❣️岸田内閣支持率続落35%、不支持率48%(共同通信)波乱の幕開けに #政局ウォッチNOW
政党支持率
自民党34・0
立憲10・7
維新12・6
公明党3・5
共産党4・8
国民 2・6
れいわ3・1
社民党 0・6
NHK党0・1
参政党2・6
youtu.be/G45CanIcmC0 @YouTubeより

◎共同通信世論調査結果(10月8、9両日実施。数字は%、かっこ内は前回9月17、18両日調査) 

 問1 あなたは、岸田内閣を支持しますか、支持しませんか。 
 支持する 35・0(40・2)
 支持しない48・3(46・5)
 分からない・無回答     
      16・7(13・3)

 問2 (問1で「支持する」と答えた人に聞く)支持する最も大きな理由をお答えください。  
 首相を信頼する       
      15・6(20・8)
 自民、公明の連立内閣だから 
      17・3(19・4)
 首相に指導力がある     
       2・7(6・1)
 経済政策に期待できる    
       6・7(3・4)
 外交に期待できる      
       7・1(3・6)
 ほかに適当な人がいない   
      49・4(46・2)
 その他   1・1(0・2)
 分からない・無回答     
       0・1(0・3)

 問3 (問1で「支持しない」と答えた人に聞く)支持しない最も大きな理由をお答えください。
 首相が信頼できない     
      12・4(12・9)
 自民、公明の連立内閣だから 
      12・2(15・9)
 首相に指導力がない     
      19・6(26・7)
 経済政策に期待が持てない  
      36・1(26・7)
 外交に期待が持てない    
       4・4(5・2)
 首相にふさわしいと思えない 
       12・6(10・3)
 その他   2・2(1・8)
 分からない・無回答     
       0・5(0・5)

 問4 あなたは、どの政党を支持しますか。         
 自民党  34・0(39・3)
 立憲民主党10・7(9・9)
 日本維新の会12・6(9・8)
 公明党   3・5(3・5)
 共産党   4・8(4・3)
 国民民主党 2・6(2・9)
 れいわ新選組3・1(2・3)
 社民党   0・6(1・2)
 NHK党  0・1(0・7)
 参政党   2・6(1・8)
 その他の政党・政治団体   
       0・4(0・9)
 支持する政党はない     
      24・2(21・0)
 分からない・無回答     
       0・7(2・4)

 問5 食料品や日用品、光熱費など幅広い分野で値上げが進んでいます。あなたの生活には、どの程度の打撃になっていますか。 
 非常に打撃になっている19・3
 ある程度打撃になっている  
           59・6
 あまり打撃になっていない  
           17・9
 全く打撃になっていない3・2
 分からない・無回答  0・1

 問6 政府は、外国からミサイル攻撃を受ける前に、相手国のミサイル発射基地などを攻撃する「敵基地攻撃能力」の保有を検討しています。あなたは、日本がこうした能力を持つことに賛成ですか、反対ですか。        
 賛成        53・6
 反対        38・4
 分からない・無回答  8・1

 問7 あなたは、日本の防衛費をどうするべきだと思いますか。
 大幅に増やすべきだ 11・3
 ある程度増やすべきだ45・1
 今のままでいい   31・0
 ある程度減らすべきだ 6・8
 大幅に減らすべきだ  3・0
 分からない・無回答  2・9

 問8 政府は、安倍晋三元首相の葬儀を国葬として実施しました。全額を国費で負担しました。あなたは安倍氏の国葬実施を評価しますか、評価しませんか。   
 評価する      13・4
 どちらかといえば評価する  
           23・5
 どちらかといえば評価しない 
           23・1
 評価しない     38・8
 分からない・無回答  1・2

 問9 安倍氏の国葬では、法的根拠や実施基準の曖昧さが指摘されました。首相経験者に対する今後の国葬の在り方について、あなたはどのように考えますか。  
 今回と同様に閣議決定で実施 
            8・5
 国会の関与などのルールを決め
 て実施       61・4
 今後は実施しないと決める  
           29・0
 分からない・無回答  1・1

 問10 自民党は旧統一教会と党所属の国会議員との関係を調査し公表しました。あなたは、自民党の対応が十分だと思いますか、十分ではないと思いますか。   
 十分だ  13・3(16・1)
 十分ではない83・1(80・1)
 分からない・無回答     
       3・5(3・8)

 問11 衆議院の細田博之議長は、旧統一教会側との関係を自民党調査の発表後に相次いで公表しました。あなたは、細田氏の説明は十分だと思いますか、十分ではないと思いますか。       
 十分だ       8・1
 十分ではない    87・1
 分からない・無回答  4・9

 問12 山際大志郎経済再生担当相に旧統一教会側との関係が次々と判明しています。あなたは、山際氏が一連の問題の責任を取って閣僚を辞任すべきだと思いますか、思いませんか。       
 辞任するべきだ   62・7
 辞任する必要はない 29・6
 分からない・無回答  7・7
 【注】小数点第2位を四捨五入

いつも政局ウォッチNOW❤️を応援していただきありがとうございます😊YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願い申し上げます❤️チャオ