見出し画像

開票速報❣️#沖縄県知事選 は、きょう投開票❣️玉城デニー知事が2期目再選へ❣️#沖縄県議補選 は上原カイザ候補が初当選❣️宜野湾市長選挙は接戦に大勢判明は午後11頃か🌺#政局ウォッチNOW 2022/09/11

良い子の皆さん、こんばんは❣️政治アナリストのチャオ🌺です。いよいよ午後8時となり投票箱の箱🗳が閉まりました。沖縄統一地方選挙が、無事に終了し今夜、即日投開票されます🗳

玉城デニー知事、2期目再選へ❣️

今日、投開票の沖縄県知事選とともに沖縄では、沖縄県議や宜野湾市長選などを含む24自治体の統一地方選挙が行われた。

沖縄県知事選は、オール沖縄の玉城デニー氏が自公の佐喜真淳氏らを破り2期目の当選が確実な情勢だ。

画像1

今回の沖縄県知事選は、基地問題や、経済問題、玉城県政4年間の実績や新型コロナ対策などの争点に加え、安倍晋三元総理が糾弾に倒れた後、統一教会問題が大きく選挙戦には影響を与えた。

テレビ番組等で連日統一教会の特集が組まれたことに加えて、地元紙の報道によって自民党・保守系議員と統一教会との関係が明らかとなった。佐喜真氏自身や自民党の県内議員らも統一教会との関係が取り沙汰され、逆風になったとみられる。

また、今回は4年前に比べ台風の影響で自民党党本部からの応援も手薄となったことも敗因である。さらに、安倍元首相の「国葬儀」をめぐる岸田総理の説明の迷走や、東京五輪スポンサーをめぐる汚職問題なども追い打ちとなった格好だ。

また、沖縄選挙イヤーの最終決戦となる那覇市長選が来月10月23日に実施されるため、沖縄県知事選と沖縄県議補選に関して那覇市の開票状況に注目が集まる。
那覇市長選挙には、オール沖縄からは翁長雄志氏の子息で元県議の翁長雄治氏と元副市長の知念覚氏の一騎打ちと見られているが、ここに来てもしかしたら下地幹郎氏の出馬が取り沙汰されるなど波乱含みの展開が予想される。下地氏の今後の動静にも注目したい。


また、注目の沖縄県議補選はオール沖縄の上原カイザ氏が初当選濃厚な情勢となっている。

また大激戦の宜野湾市長選は、接戦で23時頃に大勢が判明する見込みだ。

画像2


今回の沖縄統一地方選挙は、安倍元首相銃撃事件に伴って統一教会問題が取り沙汰されてから初の大型選挙であり、結果はこれからの今後の政局や、秋に行われる大型知事選や来年の統一地方選挙にも大きな影響を与えると見られる。

いつも政局ウォッチNOW❤️を応援していただきありがとうございます😊YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願い申し上げます❤️チャオ