見出し画像

北陸最強のサウナは「のとじ壮」

僕は現在たまたま仕事の関係で北陸地方にいます。

コロナウイルスの影響で在宅勤務と命令が!

24歳の僕が在宅で勤務すると思いますか?

石川県某所に居た僕は電車に乗車し金沢駅へと向かいました。

画像1

地方のコンビニ特有の限定お酒をしこたま買って午前10時ごろから缶ビールを開ける。

向かう先は能登半島の最先端である珠洲市。

金沢駅西口からバスに乗車し珠洲鵜飼で下車。

珠洲鵜飼で下車後、のとじ壮まで徒歩15分。

のとじ壮に行こうと思った理由だが、のとじ壮の2階にある露天風呂「弘法の湯」のサウナに入りたかった。ただそれだけ。

のとじ壮の「弘法の湯」は男女日替わり。

サウナ目的で来訪するなら宿泊日が「弘法の湯」利用可能かどうかが重要視されると思う。

・宿泊日が「弘法の湯」利用日だった場合

チェックイン時間の15時から23時まで利用可能。

夜になると見附島がライトアップされる、静寂なサウナ室で能登の海が波を立てる音だけを感じてガラス張りのサウナ室から見附島を眺め汗を流すことが出来る。

画像2

・宿泊日が「弘法の湯」利用日でなかった場合

翌日朝6時から朝8時までの2時間利用可能。

6時だとまだ真っ暗だが見附島と能登の海を眺めているとゆっくりと日が昇り始める。

朝のヒンヤリした空気と14度の冷たい水風呂で気持ちの良い朝を迎えることが出来る。

画像3

どちらにせよ心に染みるサウナと風景がある。

※ちなみに朝8時から昼12時まで清掃。日帰り入浴もやってる。

チェックアウト10時なので朝湯出来なかったらチェックアウト後に日帰り入浴を楽しむのもあり。

気になるサウナのスペックは

・ストーブサウナ

・室内温度90度くらい

・TV無し

・BGMなし

・収容人数5人

(某サウナサイトだとサウナ室は収容人数8人となっているが5人が妥当)

水風呂のスペックは

・露天水風呂

・14度

休憩スペース(露天風呂 外気欲)は

・椅子4席

ってな感じになっている。

今回僕が利用した宿泊プランは

朝夜の2食付き、海が見える部屋。

画像4

一人でベッド2つ使う贅沢なことしちゃう。

(急に宿泊予約したからこの部屋しか空いてなかった)

夜ご飯は旅館の料理。

画像5

能登の地酒 3種飲み比べセットとか注文してこの食材を堪能した。

魚はもちろんだけど能登牛がうますぎた。

それだけでは飲み足らず食後にラウンジを利用、ラウンジがオシャレ。

折角だから能登ワインを。

チーズと能登ワインで2時間くらい飲んじゃった。


画像6

ベロベロに酔っぱらった後は温泉に入ってフカフカのベッドにダイブ、気づいたら朝だった。

しかも床で寝てた。

朝は6時には朝湯に入って、その後朝ご飯を食べて余韻に浸りながらのとじ壮を去る。

久しぶりにチルアウトしちゃったよ。

コロナ、サンキューな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?