見出し画像

歳をとると涙もろくなる理由

歳をとると涙腺が緩むっていう話はよく聞くけれど
ついに私にもやってきたようです。

涙腺が緩くなって不意に泣きそうなるから
マズイなぁと思いつつ
何に泣くんだろう?って考えてたら

私の場合は

誰かが人のために尽くしている場面とかを見て、心が動かされた時に不意に込み上げてくることがわかりました。

例えば今日は、
スーパーに七夕飾りと
それを何気なく見ていたら

誰でも短冊を書いて、笹につけてください
と書いていたその隣に

「責任をもって、〇〇神社に奉納します」

って書いていました。

その神社は、近所のではなく県を跨いで遠くにある神社です。顔も素性も知らないお客は、他人というカテゴリになると思いますが

他人のために尽くせるって凄いなとウルっとしました。

今までなら、まったく気にも留めもしなかったことなのに。

それで、どうして涙もろくそうなるのかなぁ?と
涙腺が緩くなる理由を調べてみたら

初期のうつ病のはじまりとか
脳が年を取ると涙もろくなるのは、大脳の機能低下により感情の抑制機能が低下したから

などと書いていました。

正直とてもガッカリです。

他人に感情移入したり、感受性が豊かになったのかな?
と思っていたのに科学的には大きな間違えだなんて。

医学的には老化というのかもしれないけど

やっぱり、歳をとるとともに
自分以外の人を思いやれるようになった証ではないかと思いたい…。

最後まで読んでいただき ありがとうございます 気に入っていただけたら、サポートもよろしくお願いします。