見出し画像

[目標]注意するときはフラットな気持ちで伝える

「いつかできる」と言っているうちは
いつまでたっても出来ないよ!


今日、コンクール予選が終わり、
スッキリした顔をしているむすこですが、冬休みの宿題が終わってなくて、ただいま、母(私)、悲しくて涙目です。

昨夜、ふと母としてのアンテナ、勘が働き

「まさか、宿題が出来てなかったりして?」
というヒラメキがありました。

中1なのに親が宿題を確認していいのだろうか?
と息子を信頼できていない申し訳なさと
過保護過ぎな自分に戸惑いながら

それでも嫌な雰囲気を打ち消したくて確認しました。

するとどうでしょう!

「宿題は、半分は終わってるよ。余裕」と言っていたのは真っ赤なウソで、半分も終わっていませんでした。

怒りたい気持ちもありますが
今年の目標はアンガーマネジメント。

どういう予定で今後の宿題を進めようと思ったのかたずねると、一夜漬けしようと思っていたそうです。


「君は後回し派だね。
後回し派は、楽天的な人が多いけど、現実は甘くないことが多いし、結果はムザンなことになりやすいから気をつけて。

この宿題の内容は、君の予定より時間がかかることも見越せてないみたいだよ」

と甘々な予定にカツを入れました。

「いつかできる」と言っているうちは
いつまでたっても出来ない。

とは言うものの

いつか出来ると自分を信じて、
根拠もなく行動してみること。

どちらも大事だと思ってます。

しかし、宿題はやっぱり後回しにしちゃいけません。

とりあえず、宿題をする息子から

「春休みは宿題ないかもしれないから
次の夏休みは、もっと計画的に宿題をするよ」

とボソッと反省の弁があり

怒らなくてよかった♡を実感しました。

「動けばいい事も悪い事も起きて怖気付くこともあるけどさ、経験も増えるのよ。だから動かなきゃ。

動いたその経験が人を豊かにするから。

それにね、
失敗しても、最後に成功すれば、結果は、成功なのよ。

だから早く、宿題終わらせて!

お母さんが爆発しないうちにね…」



むすこは
本当に頼りなーい😰と思いきゃ、頼りになる!スゴイじゃん!って思う一面を見せたりするようになって
親バカですが、日々の成長が楽しみです。

いつも、プリプリ小爆発していましたご
反抗期に突入しているむすこには逆効果だと思い

今年は、息子に対して、
怒りではなく心をフラットにして
注意してほしいことは伝えていこう!
というのが私の目標です。

どこまでやれるのか?ではなく、
本気でやって行こう!!と思ってます。

説教好きな私のnoteを最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊

読んでくださるあなたがいての私のnote、よかったらスキとか、コメントとかよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき ありがとうございます 気に入っていただけたら、サポートもよろしくお願いします。