見出し画像

ズボラ主婦のやっちまったなスープと麩の活用

「お母さん、中華スープに麩っている?」

食事中に息子から、中華スープに麩が入っていることについて抗議の質問がありました。

フワァとして、トロリと悪くはなかったけれど

野菜麩入り、即席のふかひれスープ

グビグビと飲みたい息子には
即席の中華スープ麩は邪魔になったらしい。

「うん、麩は熱いし咀嚼しないといけないから、喉越しが変わるね。抗議の意味はわかる。」

だけど、私には麩を積極的に使いたい理由があるのだよ。

というのも…

先週と先々週、お義母さんから

「子どもにお野菜を食べさせなさーい」

と野菜ではなく、野菜麩を2袋ずつもらい我が家には4袋も野菜麩がありました。

頂いた野菜の麩

そもそも、

子どもに野菜、野菜とめくじらをたてずとも普通に食べてくれるから大丈夫なのに、お義母はそう言いたがります。
(愚痴っぽくてごめんなさい)

先々週2袋頂いていて、まだ家にあるのから結構ですと、先週は、角がたたないように、控えめに断るけれども

お義母さんは
大阪のおばちゃん特有の押しの強さを発揮された上に

先々週もプレゼントしてくれたことを忘れ、

私の言葉も聞かないし、

聞こえてないし。

いろいろなことが重なって
我が家には大量の野菜麩があるという状況になりました。

そもそも、麩に野菜が練り込んでいるとはいえ、麩は野菜ではないのだけど…。

そんなこともあり、麩の消費を積極的にしていたら、やりすぎてしまった、のが、冒頭の中華スープに麩を入れちゃっ事件。


素材に罪はないから
やはりお味噌汁やすき焼き、ハンバーグのつなぎに大人しく使うのが正しい。

しかし、使ってもまだ余っているので調べてみると

麩スイーツ

きな粉餅と組み合わせたスイーツが出てきました。

ハマるおいしさ、麩んわりきな粉餅

車麩で作るフレンチトースト

車麩と麩は少し違うけど…
似てますよね。

どれも簡単で美味しそう。


ズボラではありますが
ここはひとつ、重い腰を上げて作ってみよう!とハマるおいしさ、麩んわりきな粉餅に挑戦にしました。

おや?
レシピと見た目が違うぞ?

感想ですが…
個人の感覚には差がある!というのを念頭に置いて読んでほしいのですが

我が家での感想は
バターをたっぷり目に染み込ませると美味でした。
ハマるかどうかは、個人差ありの星⭐️ひとつ〜ふたつ分

きなこは栄養もあるし、
麩はタンパク質の他にナトリウムやカルシウム、鉄・亜鉛といったミネラルが凝縮されていてカラダにいい。

そのことから、
小さなお子さんのおやつや
初期の嚥下が難しくなった高齢の方のお餅の代替食として活用できるかもしれないと思いました。

気になった方はお試しくださいませ。

ふ、ふ、ふ

最後まで読んでいただき ありがとうございます 気に入っていただけたら、サポートもよろしくお願いします。