見出し画像

本日の晩ご飯

今日の昼間は、日差しがあり暖かかった関西地方

今晩のメニューは「あっさり系だわ」
昼休みそう考えていたけど

夕方になったらグッと気温が下がりました。
夜にはもっと冷え込みそうな予感。

やはりほっとするような温度感のあるメニューが良さげ
気分は中華春雨サラダも食べたかったけど胡瓜で体が冷えるのが心配。

とりあえず今日のメインは、手頃な値段のサバにした。

「サバの塩焼きがいい?味噌煮がいい?」

息子は味噌煮の気分だそう。

焼くほうが手間がかからないけど、
好みに沿えたほうが嬉しくなるからサバの味噌煮にした。

こういう気持ちが母なんだなとどーでもいいことを考えて支度に取り掛かる。

昼間考えた献立とは変更して出来たのがコレ

サバの味噌煮
ひじきの煮物
湯豆腐
トリヤゲン軟骨のソテーに豆苗を添えて
キャベツの浅漬け
豚汁
ごはん

湯豆腐が欠けているのは良くあること。
鰹節かけても隠れないね。
ごめんとは思うけど、味は同じだよ。

「コラコラ開き直るなー」という声は無視。

それとヤゲンは、子どもとシェア。
夫は遅いからその時に作る予定。

そうそう

あっ、この写真をみて思い出した。

オーブンにチクワに青じそチーズをのせた
おつまみ系のおかずを入れてお皿に盛って出すのわすれた…。

残念。
明日の朝食のメニューだね。
もう十分でしょ?

大体、全部想像通りの味ですが
とりわけ
ヤゲンナンコツは、マキシマムというスペシャルな胡椒をふったお陰で本日のベストな一品。


鳥から出た汁が豆苗に絡んで、
絶妙な塩加減とシャキシャキとした歯応えでウマーでした。
単にマキシマムふりかけて焼けばいいだけだから簡単。
よかったら、やってみて。

もちろん普通の塩胡椒でもいいと思う。

最後まで読んでいただき ありがとうございます 気に入っていただけたら、サポートもよろしくお願いします。