見出し画像

【6月中旬】ズボラ主婦の週末、作り置き日記 〜カラダシャキッとメニュー〜


ぐんぐん気温が上がり、ジリジリ照りつける6月中旬

梅雨ですね。

梅雨ダルというのか、
気温の変化や気圧の変動によって
「なんだかね、体調がすぐれないよね〜」という日々になってきました。

疲労感とダルさ、めまいや不安感のほか
大人も子ども、気温の上昇や湿度で寝苦しかったり
汗をかいたり…。

そんな季節でも、出来るだけ健やかに過ごしたいとは思います。

梅雨時に推奨される食材

そんな季節、どんな食べ物がいいのかと
ググってみましたら

発汗を促すもの
:唐辛子、しそ、生姜、ネギ、香菜、香辛料 

流尿作用のあるもの:
パセリ、納豆、かぼちゃ、小豆、黒豆、さくらんぼ、アサリ、ハマグリ、ハモ、昆布、ハトムギ、とうもろこしのひげ根など

胃腸の機能を高めるもの

米、長芋、じゃがいも、とうもろこし、キャベツ、いんげん、しいたけ、たら、いわし、すずき、かつお、さば、鶏肉、牛肉など

体にこもった余分な熱と湿気を取り去るもの
緑豆、豆腐、きゅうり、セロリ、そば

これらを摂るといいそうです。

毎日、LINEに配信してくれるクックパッドでは

梅雨時のお疲れにお酢を使ったレシピが紹介されていました。

お酢は、疲労回復、脂肪燃焼効果、殺菌効果があります。

また、疲労回復には、抗酸化物質や高ポリフェノールも効果的ということ。赤ワインもそうですよね…。

カラダシャキッと作り置き

それでは、恒例の私の作り置きの紹介です。
私は、主に朝食や夕ご飯の副菜系を作っています。

今回のメニューの特徴は、酢の物が多くなっていることです。

それでは、解説しながら紹介して参ります。

・おからの煮物
・大葉とエリンギを使って、チーズインちくわ
・煮物
・切り干し大根を使った炒め物
・春雨の中華風サラダ


切り干し大根大根の炒め物
は、

ランチに出てきたメニューをまねて作ったので、副菜として結構おすすめです。
レシピはもっと下の方で、載せます。

チーズインちくわは、大葉とエリンギもインしました。
大葉は、香りも良いし、発汗を促すらしいですが少量なので効果は当てにしないにしても、エリンギを入れるのは初挑戦。当たりかハズレか…?

・レバニラ炒め
・ほうれん草のお浸し
・ワカメと胡瓜の酢の物
・ナスと牛すじポン酢
・エリンギのソテー
・照り焼きチキンの下ごしらえ

レバニラ炒めは息子のために。

息子いわく、
『最近、傷口から出てきた血を舐めたら鉄の味が少なかったから、鉄分不足だと思う。
つまり、レバー食べたい!』

とリクエストがあったので作ることにしました。
舐めてヘモグロビン量わかるほど落ちていたら良くないね。
っというか、そこまでわかるはずないから話盛ってるな?とは思ったけど、まあいいわ。

ヘム鉄分とビタミンCを一緒に摂ると吸収に良いらしいので
デザートにオレンジを🍊一緒に出しましょう。

・煮卵
・豚バラ大根
・生姜入り豚汁

豚汁の写真、撮れているかどうかも確認を怠った写真がこちらです。私って詰めが甘い、こんなヤツなのですよ… トホホ。保身のために主張するとするなら、発汗を促す生姜は入れました。

今週のオススメレシピ
切り干し大根大根の炒め物

材料

切り干し大根
にんじん…切り干し大根と同量
豆苗
すりゴマ
塩、ごま油、お醤油…適量
お好みでじゃこ

手順
①切り干し大根をお水で戻します。にんじんは千切りにします。
②温めたフライパンにごま油を入れ、熱くなったらにんじん、水切りした切り干し大根、豆苗をサッと炒め、塩、お醤油で味付け→すりゴマであえて完成

それでは

暑い時期ですので皆さまどうぞ、お身体大切に

暑い時期なので、小豆や黒豆、蕎麦、ハトムギなどのブレンド茶を試したり、フレバーティー、イオン系飲食を試したり、工夫してのりきってたいものです。

久々の投稿となりましたが
ここまでお読みいただきありがとうございました😊

最後まで読んでいただき ありがとうございます 気に入っていただけたら、サポートもよろしくお願いします。