見出し画像

丁度いいということ

寒い。すごく寒い。

私は北国の出身で、寒いということの辛さは身に沁みて知っている。

高校生の時に、雪で帰りのバスがなかなか来ず(もともと一時間に一本しか来ないのに)行き倒れそうになったことがある。

大学生になるタイミングで上京し、以来故郷に住むことはなかったが、その理由の一つとして寒いのが嫌だということがある。

それなのに、その東京ですらなんだか寒くなってきてないか?すごく。

地球温暖化が叫ばれているが、温暖化ではなく寒冷化していると言う人もいう。どっちがほんとか分からない。夏は極端に暑く、冬は極端に寒く、なのかも知れない。

ちょうどいい気候のところに住みたい。晴れの国、岡山とか?

岡山がそんなに住みやすい気候ならば、なんで首都にならんのか分からない。岡山バンザイ。行ったことないけど。うちの父親のルーツは岡山にあるというし、いつか行ってみようかな。

年齢を重ねるごとに、心地よい、ちょうどよい、しっくりくる、ということを真剣に追求したくなってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?