見出し画像

2021年宇宙元旦と春分の日☆開運アクション

こんにちは☺

2021年3月20日18時37分、
太陽が牡羊座に入り、「宇宙元旦」を迎えます。

日本の暦においては「春分」ですよね。

今日は「宇宙元旦」および「春分の日」の開運アクションを二つの側面からお伝えします。
二つの側面とは、西洋占星術的なことと日本に古来から仏教的な慣習です。

どちらにおいても春分はとても重要なタイミングとなりますので
ぜひ意識して活用してみてくださいね。

「よい」と言われていること、何でもやってみるのが幸運な人になる秘訣です🥰

「よい縁起はどんどん担ぐ」これが人生を変えていきます✨


占星術的に見る「宇宙元旦」の意味

占星術は牡羊座からはじまります。
ひと月ごとに太陽が12星座を移動し「一年」となりますよね。
なので太陽が牡羊座に入るタイミングは
宇宙的に言う「一年のはじまり」
つまり「宇宙元旦」と言われています。
これは私も大好きな占星術師が言い始めた言葉だと思うのですが
今や「風の時代」と同じくらい共通用語になったのでは??


「一年の計は元旦にあり」

暦の上での元旦は1月1日ですよね。
でも1月は占星術的に言うと山羊座の真っただ中。

山羊座はどんなエネルギーをもっているかというと、
継続、達成、コツコツと、黙々と、結果を出す
というようなことです。

季節的にも寒い最中です。

引き換え牡羊座のエネルギーは
スタート、チャレンジ、パイオニア、前進、ダイナミックに、情熱。

太陽が牡羊座に入る時期は
植物も芽吹きはじめ
桜のつぼみも膨らみ(今年は東京では開花してしまいましたが🌸)
気温もあたたかくなり
私たちも何かを「始めよう」と動き出す頃ではないでしょうか。

まさに「一年の計」を立てるにふさわしい時期です❣


春分とお彼岸

日本に古来から伝わる仏教的な慣習でも
3月17日に彼岸入し、3月20日は「お彼岸の中日」です。

お彼岸とは、仏教からきている言葉で、仏様の世界を「彼岸(ひがん)」、
三途の川を挟んで今自分たちが生きている世界を「此岸(しがん)」と呼ぶそうです。

太陽が真西に沈む春分は、
ご先祖様が住んでいる彼岸と此岸が交流しやすくなり、
お彼岸にはこの世とあの世が近くなると考えられていました。
そのためにお墓参りをする習慣ができたと言われています。


開運アクション

さて、そんなときの開運アクションを以下にまとめてみました。

◎一年の計を立てる
元旦に立てた人はもう一度見直しを。
見直すことは何度やってもオッケーです。
軌道修正も二重丸💯

◎玄関の掃除
たたき、床の水拭き、塩水で。
(これは毎日やるとより効果的!お清めです)

◎お風呂に塩やお酒を入れて入る🛀
(こちらも毎日やるとより良いです!私も毎日お風呂に入れてます)

◎寝具、タオルの交換または新調
布やリネン類は邪気を吸います。
小まめに取り換えること。
春分・秋分のタイミングで交換、新調するのがお勧めです。
できることなら今夜は東枕で寝てみましょう!

◎早起きして朝日を浴びる🙌
春分は太陽が真東から登り真西に沈むみます☀
陰・陽のバランスがとれる日です。
ぜひそんな日の朝日エネルギーを全身に取り込みましょう。
春分前後のバランスがよい数日間はやったほうが良さそうです。

◎お墓参り・ご先祖様への感謝
お墓参りに行けない方は、手を合わせ心の中でご先祖様に感謝します👏

◎瞑想、深呼吸する🌿
5分でも10分でも大丈夫です。
とにかく呼吸をし
「今ここにある」意識


モヤモヤしてしまう場合。その理由

ここ数日間、なんだかやる気がおきなくて、
モヤモヤと落ち込んでしまった人いませんか?

私も昨日の午前中まではモチベーションがあがらなくて
気持ちが落ち込んでしまって
モヤモヤモヤモヤ💦
それはなぜかわかりました。
上に書いたように、
彼岸のエネルギーと此岸のエネルギーが交流しているからのようです。

そんな時はあまり無理せず深呼吸しましょう。
数分でよいので、
お水やお茶を飲んでゆっくり休むこと。

そしてできないことがあっても自分を責めないこと。


一つでもよいのでやってみる

開運アクションは一つでも良いので
無理なく、心地よいと思うことをやってみましょう😊

この行動力が芋づる式になって幸運を呼び込みます。

またご先祖様や日々生かされていることへの感謝の気持ちは
ますます感謝したくなることを呼び込みますし
何より自分が心地よいですよね👏


ぜひ宇宙元旦と春分のエネルギーを有効活用し
新しい自分に生まれ変わるつもりで楽しい年にしていきましょう🌱

素敵な春分をお過ごしください🐱






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?