見出し画像

集中できる時間を知る

あなたはなかなか集中できなくて嫌になってしまうこと、ないですか?

やらなければならないことがたくさんあるのに、なかなか取り掛かれない、集中できない。時間ばかりが過ぎてしまう。

そんな風に苦しんでいる人は、どんなことをすれば集中できるようになるか、一旦よく考えてみましょう。


私も集中するのに時間がかかります。

このnoteもそうですが、ブログを書いたり、セッションしたり、何か書き物を書いたりするときなどは、なかなか集中できなくて、ストレスになることがあります。

今はこれも自分の一部だなと認めて、メリハリをつけるようにしました。


集中する前に、導入時間を設けるんです。

おいしいお菓子をと一緒にあたたかいカフェラテを飲んだり、好きな人のYoutubeやインスタを見たり。

「この人の動画を見るとやる気が出る!」という人いませんか?

動画でなくても、ブログでもTwitterでもいいんです。

「○○をやるとやる気が出る」

というものをいくつか見つけておくと便利です。

これがあれば、あれこれ悩んでしまう前に、導入時間にやることが決まっているので、集中するまでもすぐですね。

ただ、SNSをやり過ぎてしまうと、どんどんネットサーフィン地獄にはまってしまうのでそこは要注意。「ネットサーフィンはしない」と自分の中で決めてしまうのがおすすめです。

また、夜に集中モードを持っていくよりは、午前中の頭がすっきりしているときの方が、生理的、本能的、肉体的にも理にかなっています。

集中モードになってしまったために脳がフル回転して、なかなか寝付けない・・・ということになると、せっかくの睡眠時間がもったいないですよね。

ライフスタイルに応じて、柔軟にコントロールしていけたらいいですよね。


陰も陽も大事なように、集中できない時間も集中できる時間もどちらも大事。

どちらも大事な一部と自分を愛でて、集中とリラックスのメリハリを効かせていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?