見出し画像

大人のやり直し英語勉強法 ②語彙力はこれで伸びる

苦痛だった語彙の勉強

英検準1級合格後から、1級対策を始めて間もない頃まで、私の1番嫌いな勉強は、語彙の勉強=ボキャビルでした。

覚えても覚えても、知らない単語は次から次へと出てくるし、英検の上級ともなれば、当時の私には、見たこともない、難しすぎる単語ばかり。

何より、何とか覚えようと思って、繰り返しノートに書き出してみても、翌日には半分も覚えていないという辛さ。単語の勉強は苦痛以外の何者でもありませんでした。

え?書かなくていいの?

それが、勉強のやり方を変えた今では、ボキャビルが全然苦しくなくなりました。また、語彙力もかなり上がったことにより、リスニングでは聞き取れる英語が増えたし、読解力は上がったしといいことずくめです。

それでは、何をどう勉強して語彙力を上げてきたのか、これからご紹介します。この記事では、先に英検の準1級以上、TOEIC900点を目指す際に使うテキストを中心に話を進めますが、後半には、中学、高校レベルの語彙力を上げるためのおすすめテキストもご紹介します。

ここから先は

2,211字 / 1画像

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?