見出し画像

文法が苦手だった私が950点突破するまでのPart5勉強法

「でる1000」で勉強をしたらすごく伸びた!


このnoteは、私のインスタでご好評頂いている、TOEIC Part 5対策TOEICのスコアシート(通称アビメ)の文法項目が50%台だった私が、TOEIC950点突破までに取り組んだ勉強法を解説した記事を、「さらに詳細に」ご説明するためのものです。

インスタの記事保存数が1,000を超えた!

この記事を書いている段階で、タイトルのPart5の対策記事の保存数は1,000を超えました。これだけ多くの方々が保存をして下さったということは、かつての私のように、Part 5に伸び悩んでいる方が多いということだと思います。

Part5の出題内容は「文法問題」と「語彙問題」に分かれています。そしてこの記事では、「TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問」というテキストを使って、Part 5の文法問題対策に力を入れたことで、以下のように、かなりTOEICスコアが上がった私の勉強法を詳しくご説明しています。

かつては、
● 8~10問ミス→現在は2~3ミス、練習問題では満点を取ることも。
● TOEICリーディングパートは300点台から460点に。
● TOEICスコアは800点台スタート、自己ベストは955点に。
● アビメの文法項目は50%台から、90%台にUP。

Part 5は、私にとってもまだまだ伸びしろのあるパートではありますが、勉強を始めたころのレベルから比べると、文法力がかなり上がったことで、
英語力が全体的に底上げされたな
と思います。


根性に頼る勉強は続かないので。。。


はじめにお伝えしておきますと、このトレーニングはとにかく「量」をこなすので、「ラクな勉強法」ではありません。しかし、効果は抜群です。そして、もうひとつお伝えしたいことは、忙しい私たちが、全1,049問もある、この問題集を最後までやり通すには「根性だけでは無理」だということです。続けるためには、続けやすくなるような工夫が必要です。この記事では、その方法も具体的にお伝えします。

文法項目50%台を90%台にまで上げた学習法

1.テキストを準備する。
でる1000(TOEIC対策 L&Rテスト文法問題でる1000問:アスク出版)
でる1000には、実は1049問もの問題が収録されています。まずはそれを全問解くことから スタートするのですが、勢いで始めると途中で挫折しやすくなります。でも、以下のような工夫をすることで、勉強は続けやすくなります。 

ここから先は

2,601字 / 1画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?