価値観も考え方も全く合わない

価値観、合わさないから見える良さ

よく価値観のズレみたいな話はあるが、
私、夫婦、まぁかなり、合わす気も合わせる気が
お互いないです。
なぜに?
私、A社の営業担当さんが誰で信用して
話せるからな、、人から入る人です。
旦那さんは〇〇が良いからと品やサービスから
入るタイプです。
で、、、食べ物屋さんとかに食事行くときも、
私は〇〇さんのお店に行きたい。
旦那さんは〇〇食べたい。
合うわけがないですね。。。
なんで近場にあるやん食べ物、、
いや同じちゃう作りよる人ちゃうからて、、
なんていうか、その感じの違いはずっとあるから
たぶんお互いに譲り合う感じです。
ただ喧嘩にはならなくて、、、
私がこだわり強く出る日は私を優先。
私が全く気にならない日は譲る。
譲れないこともあるときは間を置く。

夫婦喧嘩のルール

子どもの前ではしない。
子ども寝てから話し合う。
感情的になりそうなら、お互いに1人時間を持つ。
その日に疲れすぎてたら休む。
子どもには八つ当たりしない。
子どもの話をお互いに話してくれる子どもからのお互いの良さや不満を知り、見直し改善する。

喧嘩するほど仲が良い

おそらく私の旦那さんは私にストレスあるし
不平不満はあるんだと感じてます。
ただ、口にしないようにしてくれてます。
私もいちいち言わないです。
たぶん、、、根っこの部分で、
お互いを大事にしたいはあるのも伝わります。
私もたいがいな我が強いので、
ただ聞いてほしいんやなぁて、甘えたいんやなぁて、お母さんみたいな子ども見るみたいに見ると、まぁ子どもより甘えてくるのが、私からしたら、、、いやいや、私、甘えられる側ね、、、
そかそかてなります。

たぶん、、、考え方の根本にいつもあるのが、明日、生きてるかはわからない

なんでそんな思うのって、、、
大好きな祖父の死に直面してから、
生きているって、奇跡だなぁて、
もぅ会えない、もぅ喋れない、
ずっと、じいちゃんの最期に看取れなくて、、
仕事してた私は、ずっと死ぬときに
実家に帰れなくて、、、お通夜を家でして
笑いながら夜中も、いとこ達とかとじいちゃんといれて、、、ただ明日、自分が生きていなくても、、
あなたが生きていたことを1人でも良かったと言われる丁寧な生き方をしたいです。
死んでから悪い噂されたくないです。
誠実に真面目に生きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?