見出し画像

M9 シャッター音

ひさしぶりにM9モノクロームを持ち出して路上で撮っていると、
近くにいた女性から「いい音ですね!」と声をかけられた。
滅多にないことである。

想像するに、この人にとってはデジカメからこんな音がするとは思っていなかったのかもしれないし、あるいは並外れに耳の良い人だったのかもしれない。

とはいえ、こんな風に声をかけてもらえると素直に嬉しい。

ありがとうと返す言葉の奥で、「M8は、もっといい音ですよ!」と思いながら飲み込んだ。


Leica M monochrom Apo Summicron 75mm f2


M9を使っていたときは、そのシャッター音がどうとかこうとか思ったこともなかったが、その後240、M10とライブビュー機が導入された辺りから、なんだかシャッター音がつまらなくなっていたことには気が付いていた。しかしぼくにはM8が手元にあったので、どっちにせよ、これに勝るシャッター音のライカデジカメはないのだから特に気にすることではなかったのだ。

この日から、時々M8とM9モノクロームの空シャッターを比較しては、M9も確かにいいかもと、、、今思い直しているのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?